京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up4
昨日:50
総数:649456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)から夏休みとなります。2学期は、8月26日(火)より始まります。

3年生 算数科「あまりをどうする?」

画像1
画像2
画像3
「みんながいすに座るには・・・」

「全部運ぶには・・・」

「全部読みきるには・・・」

 生活の中でもよくある場面です。

 どの子も、自分の考えを図や言葉でしっかりとかいていました。

6年生 書写 「思いやり」

画像1
画像2
画像3
  文字の大きさや,点画のつながりに気をつけて,「思いやり」を
 書きました。

  漢字の「思」は,少し大きめに,ひらがなは,少し小さめに書くと,
 つり合いが取れることを学びました。

  「思いやり いい言葉だ〜。」

  心を落ち着かせて,思いやりの気持ちをもって,書きました。

  参観授業の際に,心を込めて書いた作品を見ていただければと
 思います。 

5年生 書写 「白雲」

画像1
画像2
  漢字どうしの大きさに気をつけて,「白雲」を書きました。

  画数の少ない「白」は,少し小さめに,画数の多い「雲」は
 少し大きめに書くことを学びました。

  お手本をよく見ると,
 「白」の縦画は,「植木鉢になっている。」
 「三画目は少し出ている。」
 「雲」の横画は,「少し右上がり。」
 「二画目は,止めてる。」
 みんなお手本を見る目が育っていますね。

  さあ,イメージしながら,本番です。
  集中力が素晴らしい!
  素敵な作品の完成です。 

「キーマカレーです」

画像1
画像2
画像3
 今日は、「キーマカレー」「やさいのホットマリネ」「むぎご飯」「牛乳」です。

 またまた、大好きな「かける系」、おまけに「カレー」!

 好きなものの2段重ねです。

「キーマ」とは「細かいもの」という意味だそうです。

 厳しい残暑に加えて、大変な高温の調理室で、600人分の具材をこんなに細かく刻んでくださった給食調理員さんたちに感謝して、今日もおいしくいただきました。

 

「元気に、おはようございます!」

画像1
画像2
画像3
 The summer heat is lingering this year.

(今年は夏の暑さが長引いています。)
 
 もっと簡単に言うと、

 It‘s still hot.

(まだまだ暑いです。)
 
 要するに、お伝えしたいのは、残暑が厳しいですということです。

 ここにきて、厳しい残暑が続いています。

 栄養、水分、休養、睡眠をしっかりとって、今週も元気に活動しましょう。

3年生 体育科「学年練習が始まりました!」

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が始まってから、今日初めて学年全体で練習をしました。

 みんなの表情が引き締まってきました。

 自分の並び位置を覚えること、列を整えながら踊ること・・・と、毎日少しずつブラッシュアップしていきます。

 みんながそろうと、とってもかっこいい!

3年生・4年生 算数科「Road to the わり算マスター」

画像1
画像2
画像3
 3年生も4年生も、この時期はわり算の単元の学習です。

 2年生のかけ算が3年生のわり算に、

 3年生のわり算が4年生のわり算の筆算に、

 さらに5年生では小数のわり算に、

 6年生では分数のわり算に・・・。

 今やっている学習は、必ず次につながっていますね。

 みんなよくがんばっています。

6年 外国語科 「My Summer Vacation」

画像1
画像2
画像3
夏休みの出来事について英語で質問したり,答えたりしました。

"What did you do in summer?"

"I went to the sea."

"How was it?"

"It was fantastic!"

出来事を尋ね,答えて終わるだけの一問一答ではなく,

感想を尋ね合うことでコミュニケーションにより感情が入りました。

英語で会話のキャッチボールができるようになってきたら,

どんどん英語が楽しくなっていきそうですね。

本校の感染状況 〜9月9日現在〜

今週、本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認は、複数の学級で見られましたが、いずれも少数で、閉鎖となった学級はありませんでした。

しかし、まだまだ感染が落ち着いている状況とはいえません。引き続き、児童の健康と安全を最優先にしながら、マスクの着用、手洗いの励行、こまめな換気や消毒等とともに、児童同士が接触、密集、近距離で活動したり、向かい合って発声したりする活動等をひかえるなど、感染対策を実施してまいります。

本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については、今後も、必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。

保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。




6年 総合的な学習の時間「アイマスク体験」

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間では,「共に生きる社会」というテーマについて考えています。

障害のある方と共に生きていく社会を作っていくために,自分たちには何ができるだろう。

調べ学習を進める中で,

「実際に障害があるという立場に立って考えてみたい。」

という意見が出てきました。

今回は視覚障害に焦点を当て,アイマスク体験を実施しました。

手や肩などを支えてもらうことや,こまめに声をかけてもらうことの安心感を実感しているようでした。

たくさんの大切なことに気付いた子どもたちでした。

次回は聴覚障害に焦点を当てて考えていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp