![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:48 総数:424331 |
19日(火)学校の様子
給食の準備が始まりました。
![]() ![]() 19日(火)学校の様子
12時現在、
学校近辺の雨は小降り程度です。 通常通り学習をしています。 なお、 京都市の一部の地域に「土砂災害警戒情報」が発表されています。 (発表中の行政区は左京区,東山区,山科区,右京区,西京区) 12時現在、 本学区への避難情報はありません。 公共交通機関も通常通り運行しています。 京都市防災ポータルサイト ![]() 19日(火)学校の様子
4年生は、理科で「台風が近づいてきたら天気はどのように変わるのか」について説明するためのプレゼン資料を作成しています。
1年生は、国語科で「すきなものなあに」の学習を進めています。言葉には、事柄の内容を表すはたらきや、経験したことを伝えるはたらきがありますね。伝えたいと思うことを、文に表しています。今日は、その文をつくったのはだれでしょうかと、すこしクイズを取り入れてみました。 ![]() ![]() 19日(火)学校の様子
6年生は、算数で資料の調べ方について学習をしています。
![]() ![]() 19日(火)学校の様子
6年生の学習の様子です。
提案文を考えたので、友達と話し合いながら、どのような発表の仕方が伝わりやすくなるのか、その工夫について話し合っているところです。 ![]() 19日(火)学校の様子
2年生は、音楽科で「ドレミであそぼう」に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカの運指で、少し難しいところを何回か練習をしています。
![]() ![]() 19日(火)学校の様子
5年生は、総合的な学習の時間に「情報」をテーマにして、私たちができることは何を考えています。
今日は、マイクロビットのプログラミングで、音階のある音を出せることが分かったので、友達が喜ぶ音楽とその流し方について考え、プログラミングを始めています。 「あるポイントを通ったときに、好きな音楽がなればうれしいなあ」「暗くなったら音楽がなるのもいいね。」アイデアはつきません。 ![]() ![]() ![]() 19日(火)学校の様子
5年生は、理科で「台風がちかづいてきたら、天気はどのようにかわるのだろう」について説明をしています。
4年生は、社会科で、区役所の仕事についてしらべるために学習問題をつくっています。 ![]() ![]() 19日(火)学校の様子
5年生は、外国語科の学習を進めています。
「あなたの好きな教科は何ですか?」 「英語が好きです。」 「家庭科が好きです。」 英語を使って、会話を楽しんでいます。 ![]() ![]() 19日(火)学校の様子
幸い、登校時には、雨がやんでいました。
子どもたちが元気よく登校してきました。 登校時、校舎の入り口に向かう際は、運動場の端を通っています。遊んでいるお友達と衝突しないようにするためでもありますが、同じところばかり集中して通行するとトラック内が削れてしまう可能性があります。子どもたちが学校の運動場を大事にしてくれているのはとてもうれしいことです。 ![]() ![]() ![]() |
|