最新更新日:2024/10/03 | |
本日:16
昨日:71 総数:520356 |
令和5年度 新1年生 保護者の皆様へ
入学届の受付
10月26日(水)より始まります。ご家庭に入学届が届きましたら、11月7日(月)までに保護者の方が直接本校までご持参ください。よろしくお願いいたします。尚、入学届の電話番号は名簿作成の都合上お母さまの電話番号もしくは、つながりやすい電話番号でお願いいたします。 「就学時健康診断」 11月29日(火)午後2時からですので、ご予定ください。 詳細は入学届をお持ちいただいた時にお知らせさせていただきます。 秋桜と、ひつじ雲…そして雨傘。
まだまだ暑さも感じますが、それでも少しずつ秋の気配です。
第2グランドのコスモスもきれいに咲き始めました。 朝から青空ですが「雨が近い?」というお話もある、ひつじ雲が。 登校する子どもたちも、多くの子が傘を持っています。 きっとお家を出る前に… 『昼から雨降るらしいよ、傘持っていきや!」 という穏やかな会話があったのかもしれませんね。 9月26日(月)中間休み 〜先生も一緒に遊ぼっ!〜
とても気持ちのよい天気です。
空の青色も、何だか少し濃くなった感じできれいです。 少しの時間ですが…こうやって運動場に出て遊ぶ子どもたちと先生。 みんな嬉しそうですね。 算数の時間「先生!前でて話してもいいですか?」 そういって前に出て発表するこどもたち。 先生がいなくてもどんどん授業を進めていくみんな。 子どもたちの言葉でどんどん授業が進んでいくのが とっても楽しい毎日です。 算数の学びあい終わった子どもたちがひとこと。 「ミニ先生してもいいですか?」 そういった子たちは わからないと困っている友達を見つけて すぐ教えに行ってくれていました!! 気づくと教室中、知らないうちに ミニ先生だらけに!!! みんなで学びあうみんなです。 花丸100点!!! この問題を解くには…どんな「めあて」が必要だろうか?
学習の流れとして、よくあるのは
本時のめあて確認 → 今日の問題把握 → 自分の考え → みんなの考え(交流) → まとめ(わかったこと)→ ふりかえり なのですが… 問題をみて →「これを解くには、どんなことが必要か?」 それぞれ一人ひとりが考えてから…学習を始めています。 この時間の「目的意識」が強くなって、とてもいいですね! 3年 国語 ちいちゃんと、自分の、感じたことを比べて。
これまで学習し、読み取ってきたことを交流しています。
ちいちゃんと、自分、そしてクラスの友達と… それぞれの感じ方は多様だからこそ、 交流することに意味があるのかもしれませんね。 ロイロノートのシートにまとめて提出することもあるけれど、 自分だけのノートに鉛筆でまとめて、あとで見返すのもいいですね。 分かち合うことで、むしろ豊かになるもの?
藤城校では毎月めあてをもって「対話力の育成」に取り組んでいます。
4年生は…まず「心の種」準備するところからスタートしたようですね。 この気持ち、あの子に伝えたいな! この発見、誰かに聞いてほしいな! この事、みんなはどう思っているんやろ? よりよくするには、どうしたらいいんやろ?…etc 「対話力」や『こころ』って… 学習や生活のいろいろな場面で「伝え合ったり」, 『分かち合ったり』すればするほど… 『豊かになる!』ものなのかもしれませんね。 糸電話の実験藤りんピックに向けて2 |
|