![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:73 総数:585015 |
円と球![]() はじめは上手く円が描けなかった子どもも、たくさん描いていく内にどんどん上達して、大きい円や小さい円を描くことができました。 針を刺したところが中心、中心から円のまわりまでを半径という新しい言葉もきちんと覚えることができました。 10月11日(火)稲刈りの延期と持ち物について
5年生保護者様
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。 10月11日火曜日に実施を予定しておりました総合的な学習「京大での稲刈り」については,今後の天候により当日の田のコンディションが崩れている可能性が高いことから,担当者と協議し,当日の天候にかかわらず「延期」とすることにいたしました。延期日は10月13日(木)とします。 つきましては,11日(火)は,本日お配りした週予定表に記載している【雨天時の用意】を持たせていただきますようお願いいたします。 第四錦林小学校5年担任 表現あそび「スイミー」![]() ![]() 国語で学習した「スイミー」のお話を体を使って表現することに挑戦しています。 音楽に合わせて場面を想像しながら上手に表現していました。 スポーツフェスティバルで発表するので,ぜひご覧ください! 6年 国語 「やまなし2」
学習の最後に書いた、児童の作文です。
「やまなしに込めた思い」 わたしは、『やまなし』という話に込めた宮澤賢治の思いは「学習することは大切だ。」ということだと思います。 なぜなら、12月にやまなしが落ちてきた時、カニたちが、5月に学習したカワセミだと思ったことが強調されているようにみえたからです。また、この話を書いたときに戦争が何度も起きていたことから、戦争をすると多くの犠牲が出てきてしまうので、そのことを学習し戦争をやめてほしかったという可能性もあります。 〜中略〜 つまり、宮沢賢治はこの文章を学習をテーマにするような書き方をし、戦争を止めようとしていたと私は考えます。 深い読み方ができているなと感心しました。 6年 体育「フラッグ運動」
スポーツフェスティバルにむけてフラッグの練習をはじめました。今日は初日でしたが、音楽に合わせて半分は出来るようになりました。来週は綺麗にそろえて演技できるよう、さらに練習します。
![]() ![]() ![]() 5年生 スポーツフェスティバルに向けて![]() ![]() ダンスは運動場での仕上げに取り掛かっていて,細かい動きをそろえたり,隊形移動の練習に取り組んだりしています。 リレーはルールの確認をした後,各チームに分かれて作戦を考えたり,バトンパスの練習をしたりしました。 本番まであともう少しです。子どもたちはやる気満々です!! スポーツフェスティバルをお楽しみに!! クローバーとなかよしな1年生
生活科で生き物のかんさつをしたり、世話をしたりして、小動物に親しんだり命を感じたりする学習がはじまりました。四錦のアイドル「クローバー」が1年教室にやってきました。子どもたちはとても丁寧に、やさしく撫でている様子が見られました。
#やさしい子 ![]() ![]() ![]() 本が大すきな2年生
休み時間に廊下の本棚を整理する2年生の様子がありました。国語で学習したアーノルド・ローベルの本がずらりと並んでいます。その本を、誰もが手に取りやすいように整理していました。
#やさしい子 ![]() ![]() はんで意見をまとめよう 3年
3年生は、班で机をまとめ、それぞれがGIGA端末や国語の教科書、ノートを見ながら、話し合いをしていました。まるで、大人が会議をしているような雰囲気でした。
話し合いの仕方でよかったところやうまくいかなかったところをロイロノートに記録して、みんなで課題を共有し、もう一度話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 給食指導 「減塩チャレンジ」
日常の食べ物の中にどれくらいの塩分が含まれているかを学習しました。
思っているよりも多く塩分を取っていることが多い事に気づき、驚いていました。 このメニューで減塩するには・・・と一所懸命考えている姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() |
|