京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up21
昨日:34
総数:354004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

3年 体育「運動会に向けて」

 運動会に向けての練習が大詰めになってきました。運動会前日が雨模様になるとの予報のため,1日早くにリハーサルを行いました。本番と同じはっぴを羽織りハチマキを巻くと子どもたちの表情もきりっと引き締まります。これまでの演技で一番かっこいい踊りを見せてくれました。本番が待ちきれません。
画像1
画像2
画像3

3年 食の指導「元気な体を作るために」

 栄養指導の先生に来ていただいて食の指導を行いました。今回は「元気な体を作るためには,どんな食べ方をするのが良いのか考えるのが目標です!
 「3匹の子ブタ」の物語をもとに,お肉ばかり食べている子ブタ,ラーメンばかり食べている子ブタ,好き嫌いせずに食事をしっかりとっている子ブタ…,この3匹を比べていくことで学習を進めます。好き嫌いをしないことが,健康な体づくりに関わっていることに,すぐ気が付く子どもたち。赤・黄・緑の食べ物の働きやバランスの良い食事のとり方についても知り,家でも学校でも「好き嫌いをしないでたくさん食べよう」という思いを膨らませていました。
画像1
画像2

6年生 理科 水よう液の性質 2022/09/27

 食塩水,炭酸水,石灰水,そして,初めて出会うであろう塩酸とアンモニア水のそれぞれの見た目やにおいを調べてみました。

 どれも無色透明で,見た目だけでは区別できず,においをかぐとアンモニア水はつんとしたにおいがしたので,これは区別できたようです。

 水溶液を区別するため,水溶液に溶けているものを調べようということで,5年生で学習した「水の量を減らす」「水溶液の温度を下げる」という方法で,溶けているものを取りだしてみることにしました。

 蒸発させると,石灰水と食塩水は白い個体が出てきて,子どもたちは「白いものが出てきた!」と口に出していたのですが,アンモニア水や塩酸などは何も出てこなくて,「何も出てきませんけど・・・」と困惑したようでした。

 何も出てこなかった水溶液には何がとけているのでしょうか・・・
画像1
画像2

6年生 理科 水よう液の性質 その2 2022/09/30

 前回,熱しても冷やしても何も出てこなかった炭酸水には何がとけているのかを調べました。

 炭酸水をふったり,湯につけたり,また,これまでに使った石灰水を使ったりして,溶けているものを調べました。

 ふったり,湯につけたりすると泡がでてきて,「気体がとけているのだろう。」ということで,石灰水に通すと,白く濁りました。


 炭酸水には二酸化炭素が溶けていることが分かったところで,今度は水に二酸化炭素をペットボトルを使って溶かしてみました。

 自分で炭酸水ができたことで,「自分でも作ってみたい!」という声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 水よう液の性質 その3 2022/10/03

 水溶液を区別する方法に,「水溶液の液性」を使うことを学びました。

 これまでの実験で使ってきた食塩水,炭酸水,アンモニア水,塩酸,石灰水の液性を,リトマス紙を使って調べました。

 青色のリトマス紙と赤色のリトマス紙を使い,酸性,中性,アルカリ性を判別する方法を学びました。
画像1
画像2

6年生 家庭科 朝食から健康な1日の生活を 2022/09/29

 健康な1日をすごすための朝食を考えるため,いろいろな食品を五大栄養素で分けてみました。

 どの食品がどの栄養素を豊富に含むか考えられ,栄養バランスバッチリな献立が考えれるといいですね。
画像1
画像2

6年生 理科 水よう液の性質 その4 2022/10/05

 水溶液の液性を調べる方法として,リトマス紙以外の方法をやってみました。

 紫キャベツを塩でもんで汁を出し,その汁を食塩水,炭酸水,アンモニア水,塩酸,石灰水に入れてみました。

 食塩水にいれても何も変化せず,「どうなるんですか。」と言っていたところ,アンモニア水や塩酸に液を入れると色が変わり,「おお!」と感嘆の声が上がっていました。

 紫キャベツの液を使っても液性を調べられることが分かり,さらに,リトマス紙とちがって酸性やアルカリ性の強さなども分かることを知りました。
画像1
画像2

大きさくらべ

算数の「大きさくらべ」をしました。水がたくさん入るのは、どの入れ物かを調べました。
グループで協力して学習をしました。
画像1
画像2

運動会全校練習

本日,運動会の全校練習がありました。開閉会式や全校ダンス,応援合戦の練習などを行いました。土曜日の運動会当日に向けて,準備も進んできています。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「地面のようすと太陽」

 理科の新しい学習「地面のようすと太陽」が始まりました。まずは,みんなで「かげふみ遊び」をしてみました。今日はあいにくの天気で晴れたり,曇ったりしていたのですが,太陽が雲で隠れると影が薄くなったり,消えてしまったりする様子から,影と太陽が何らかの関係があると気付いた子が多くいました。また,「みんなの影が同じ方向に向いている」や「太陽と正反対の方に影ができる」などの気づきも生まれていました。,
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp