![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:73 総数:585180 |
6年 給食指導 「減塩チャレンジ」
日常の食べ物の中にどれくらいの塩分が含まれているかを学習しました。
思っているよりも多く塩分を取っていることが多い事に気づき、驚いていました。 このメニューで減塩するには・・・と一所懸命考えている姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() すべては四錦の子どものために
本日、人権教育研修会を行いました。講師に本校第23代校長の木下正敏先生をお招きし、「すべては四錦の子どものために」をテーマに講義をしていただきました。
10年前の四錦の教育活動から、四錦で大切にしてこられたことや、学校のきまり「かっこいいしきん」ができた経過などを学びました。「すべては学校教育目標につながっている」という言葉がとても印象に残りました。 木下先生には、11月30日(水)に予定している人権啓発参観・講演会にもご講演をいただく予定をしております。 ![]() ![]() 4年生 図画工作科「おもしろダンボールボックス」
4年生では段ボールを使って、便利で楽しく使える箱を作成しています。
段ボールの素材を生かして、それぞれ持ってきた材料を使いながら工夫して表現していました。仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 4年 体育科「スポーツフェスティバルに向けて」
4年生では初めてのハードル走です。
同じ歩幅で、できるかぎり低い高さでハードルを跳び越えられるように練習をしています。 ![]() ![]() そろばんを使って
4年生はそろばんを使って学習をしていました。
「読み、書き、そろばん」と言われるくらい昔から学習やくらしに密着した生活道具です。普段あまり使わない子どもたちは、そろばんを巧みに操ることは苦手のようです。今は、電卓やスマホ、学校ではGIGA端末を巧みに操って学習しています。 しかし、そろばんの仕組みや計算の仕方を学ぶことや、珠を正確に弾くことは、計算力だけではなく、論理的な思考力をはぐむのではないかと思います。そろばんを操るときのアルゴリズムは、プログラミング的思考につながります。手順を追って操作していくことの大切さを学んでほしいと思います。 ![]() ![]() 「すこやかタイム」(けがをふせぐ運動の時間)
けがをしにくい体を自分自身で作ることを目的に、10月から「すこやかタイム」に取り組んでいます。朝の健康観察の時間に、本の数分、ストレッチ体操のような運動をします。子どもたちは、楽しみながら体操をしています。
![]() ![]() スポーツフェスティバルに向けて
1年、2年、6年の合同練習をしました。
リレー、しっぽとり、それぞれ楽しんで競技をしていました。当日が楽しみです。 ![]() ![]() 5年生 待ちに待った稲刈りだ!![]() ![]() 今日はコシヒカリの収穫をしました。大地の風はもうあと何週間後かに収穫です。 子どもたちは一生懸命に稲刈りをしていました。「稲刈りって楽しいな」「あんな小さい粒がこんなに増えるのか」と感想を言っていました。 すてきなかき氷〜その2〜
次に絵の具を使って、かき氷を描きました。すてきなかき氷が完成しました。
![]() ![]() ![]() すてきなかき氷〜その1〜
「カメレオンのかきごおりや」という絵本の読み聞かせからスタート。どんなかき氷がいいかなと考え、まずは入れ物を描きました。
![]() ![]() ![]() |
|