京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up27
昨日:56
総数:322983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月5日(木)今日の給食の献立

○今日の給食の献立は…

・ごはん
・牛乳
・かしわのすき焼き
・切干大根の三杯酢

 今日は、かしわのすき焼きでした。
 かしわは鶏肉のことです。かしわ→柏なのですが、いのししの肉はぼたん、馬肉はさくらなど、肉なのに植物の名前で呼ぶものがいくつかあります。
 なぜ、植物の名前なのでしょうか?
画像1

水曜日は読み聞かせ

画像1
読み聞かせボランティアの皆さんにお世話になって、水曜日の朝は読み聞かせを楽しんでいます。今日は低学年。教室からはかわいい笑い声が聞こえていましたよ。

4年生 社会

画像1
4年生は社会科で「昔から続く京都府の祭り」の学習をしています。

特にたくさんの方が関わっている祇園祭について調べていきました。
調べた中で見つけた祇園祭の魅力をまとめ、交流しました。

新しく気付いたことを来年の祇園祭で確認できるといいですね。

10月4日 2年生 招待状を渡しました

画像1
「お手紙」の音読を1年生に聞いてもらいたくて

招待状を渡しました。来てくれるといいね。


10月4日 1・2年生 50メートル走

画像1
よーい ピー! の合図で、スタートします。

まっすぐ走ること、さいごまで走りきることを

心がけています。

ぽかぽか朝会 10月4日(火)

画像1
 5年生の計画委員さんが,司会進行をしました・・・

〇今日のめあては,「外国のことを知ろう」です。

 最初,“虫のなきごえ”と“通学路”を窓口にして,外国の文化や生活について知り,みんなで考えていきました。

★低学年(1〜3年生)は,外国の遊びや言葉を通じて,高学年(4〜6年生)は,外国の服装,言い伝え,ことわざ,マナーについて,GIGA端末をみながら考えます・・・

・はじめて知ったこと ・もっと調べてみたいこと ・思ったこと などをワークシートにまとめていきました。

 3年生では,「国が200こ なのに,ことばが 7000こ あるのが ふしぎに思った」などといった意見がでていました。
・・・“ぎもん”から,新しい世界が広がるね! つながるね!


〇今月の目標について ・・・児童会から,お話がありました。

*10月の目標 
⇒「静かに聞くときと反応(はんのう)するときでメリハリをつけよう。」

【写真:ぽかぽか朝会 5年生教室】

10月4日(火)今日の給食

画像1
画像2
〇今日の給食の献立は・・・

・ミルクコッペパン
・野菜のスープ煮
・チキンのアングレス
・かたチーズ
・牛乳

 今日の献立の「チキンのアングレス」は,子どもたちに人気のメニューです!

 アングレス”とは,「イギリスの」という意味のフランス語です。
給食では,とり肉を油でカラッとあげて,トマトケチャップ・ウスターソース・さとうで作ったソースをからめて作っています。

 やわらかいとり肉の食感(しょっかん)と甘(あま)からいソースの味を味わって食べてくれましたか?

★ほかにも,「かじきのアングレス」や「アジのアングレス」などもありますョ!

〇今月の給食目標は,・・・
《なんでも食べて じょうぶな体をつくろう》 です。

★少しずつ,気温が下がってきます。季節(きせつ)が変わっていきます。体調(たいちょう)をくずさないよう,しっかりと「睡眠(すいみん)」をとること。
 そして,バランスのとれた「食事(しょくじ)」をこころがけましょう!
 
 “食欲(しょくよく)の秋”です。しっかりと食べて,じょうぶな体をつくってくださいね!

5年生 国語「どちらを選びますか」

画像1画像2
もしも飼うなら、犬か猫か?
校長先生役(司会)の人に自分がどちらをすすめるかという題材で対話を行いました。
事前にどういうふうに説得するか、相手はどんな意見を出してくるか、それを踏まえどのように主張をするかを考えて、意見を出し合いました。
お互いに言い負かすのではなく、立場の異なる意見を受け入れたり折り合いをつけたりすることをめあてにして取り組みました。

1年生 あさがおリース作り

画像1
画像2
あさがおのつるでリースを作りました。子どもたちは,思い思いのかざりを付けて,大切なあさがおをリースに変身させていました。
学習のふりかえりでは,「リースにして,あさがおともっと仲良くなれたと思う」という言葉が見られました。

5年生 フラッグ練習

画像1画像2
先週の金曜日に、体育館でグループ毎に分かれて
足りない部分を練習したり、タイミングが合うように練習しました。
今日聞くと、多くの人が家でも練習をしていました。

今日は運動場で少しずつ動きを止めながら、一つ一つの動作のポイントを確認しながら質を高めていきました。
やればやるほど「ここはどうだったっけ?」「この時の左手の動きは?」
新たな課題は出てきます。より質を高く、より一体感を目指して、子どもたちは頑張っています。
今週金曜日の子どもたちの姿を楽しみにしていてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp