京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up10
昨日:28
総数:640216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

友だちの姿から

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けての取組が進んでいます。表現運動の種目に向けて、力一杯がんばって取り組んでいるのですが、近ごろ「〇〇さんの腰が本当に低くてかっこいいなと思うよ」「大きな振付けはやっぱり迫力があるな〜って〇〇さんを見て思うな」というつぶやきを聞きます。はじめは自分の動きで精いっぱいだった子たちも、だんだんと周りが見えるようになり、友だちのがんばりや素敵な部分に気付けるようになってきました。お互いのがんばりを応援し合ったり支え合ったりしながら、高め合っていける3年生でいてほしいな、と思います。

校内研究〜5年〜

画像1
画像2
画像3
 本日、第4回校内研究授業が5年1組でありました。今回の授業では、図画工作科「のぞいてみると」の学習の中で、本校の研究主題でもある「自分の考えをもち、相手意識をもって表現しようとする子」にせまる主体的・対話的で深い学びについて、そしてそれにつながる『問い』についてを授業の視点に、事後研究会で協議を行いました。
 子と子をつないだり、子ども自身の思考をつなげたりする指導者の問いかけや価値づけなど、授業のコーディネートの大切さを教職員の中で共通理解を図ることができた研究授業となりました。今後も、こういった指導観をもとに、様々な教科から子たちへアプローチしていければと思います。

秋祭り

画像1
画像2
画像3
今回は、1回目のお楽しみ会の振り返りをいかして

司会やタイムキーパー、音楽係やプログラム係

など役割を決めて、自分たちで進めることができました。


秋祭り

画像1
画像2
画像3
夏休み前に、自分たちで決めた目標が達成できたので、

お楽しみ会「秋祭り」の計画を進めてきました。

先日、その「秋祭り」を開催しました。

秋祭り

画像1画像2画像3
1回目よりも、全員が楽しめる会になりましたね。

お楽しみ会が終わった後、

振り返りをしました。

楽しかったこと、反省や課題を考えました。

次に生かしていきたいですね。

運動会の練習に向けて

画像1
画像2
画像3
いよいよ、運動会に向けて係活動をしたり、赤組・白組を決めたりして

活動が進んできました。高学年の演目として「フラッグ」に取り組みます。

今週から合同で振りの練習に入りました。

まだまだ蒸し暑い日もありますので、水分補給と休息をこまめにとって

行っています。規則正しい生活を心がけて、体調に気をつけて元気に

活動していきます。

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて、

5・6年生合同のフラッグの練習が始まりました。

5年生は、初めてのフラッグ運動です。

楽しみにしていた人がたくさんいました。


学習の様子〜理科〜

画像1
画像2
画像3
理科では、並行して「月の観察」の学習をしています。

今日は、来週の観察に向けて方位磁針と拳を使いながら確認しました。



心をこめて作成中

画像1
画像2
画像3
米寿のお祝いのメッセージカードを作りました。

1人1人心を込めて書き進めています。

素敵な贈り物ができそうですね♪

チェッコリ玉入れ

画像1
画像2
体育科の学習で、運動会の練習を行いました。

今回は、チェッコリ玉入れです。
今までは、ダンスのみでしたが、今回は玉入れも行い、
通しで練習を行いました。

はじめは、少しの恥ずかしさがあったようですが、
玉入れに本気になってくると、どんどんダンスも
本気で取り組んでいる様子が見られました。

次回は、一年生との合同練習です。
頑張っていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp