![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:73 総数:585014 |
そろばんを使って
4年生はそろばんを使って学習をしていました。
「読み、書き、そろばん」と言われるくらい昔から学習やくらしに密着した生活道具です。普段あまり使わない子どもたちは、そろばんを巧みに操ることは苦手のようです。今は、電卓やスマホ、学校ではGIGA端末を巧みに操って学習しています。 しかし、そろばんの仕組みや計算の仕方を学ぶことや、珠を正確に弾くことは、計算力だけではなく、論理的な思考力をはぐむのではないかと思います。そろばんを操るときのアルゴリズムは、プログラミング的思考につながります。手順を追って操作していくことの大切さを学んでほしいと思います。 ![]() ![]() 「すこやかタイム」(けがをふせぐ運動の時間)
けがをしにくい体を自分自身で作ることを目的に、10月から「すこやかタイム」に取り組んでいます。朝の健康観察の時間に、本の数分、ストレッチ体操のような運動をします。子どもたちは、楽しみながら体操をしています。
![]() ![]() スポーツフェスティバルに向けて
1年、2年、6年の合同練習をしました。
リレー、しっぽとり、それぞれ楽しんで競技をしていました。当日が楽しみです。 ![]() ![]() 5年生 待ちに待った稲刈りだ!![]() ![]() 今日はコシヒカリの収穫をしました。大地の風はもうあと何週間後かに収穫です。 子どもたちは一生懸命に稲刈りをしていました。「稲刈りって楽しいな」「あんな小さい粒がこんなに増えるのか」と感想を言っていました。 すてきなかき氷〜その2〜
次に絵の具を使って、かき氷を描きました。すてきなかき氷が完成しました。
![]() ![]() ![]() すてきなかき氷〜その1〜
「カメレオンのかきごおりや」という絵本の読み聞かせからスタート。どんなかき氷がいいかなと考え、まずは入れ物を描きました。
![]() ![]() ![]() 国語「お手紙」![]() ![]() ![]() 授業では、お話にかかれている言葉や挿絵をもとに登場人物の気持ちを想像します。そのあとに、気持ちが伝わるように、声の調子や大きさ、登場人物の動きや仕草、表情なども工夫して音読劇にします。物語の一場面を表すために、一生懸命に取り組む姿が見られました。家庭での音読でも、表情や仕草などにも注目して聞いてください。 5年生 想像力を豊かに![]() ![]() 黒板の溝をボーリング場にしたり,机の穴をブランコにしたりと,とても発想が豊かでおもしろい作品がたくさんありました。教室がにぎやかになりました。 図工「パタパタストロー」![]() ![]() しくみが上手く動かないときにも試行錯誤して解決したり、しくみの組み合わせ方を互いに見せ合ったりと自分たちの力で作っていく姿に頼もしさを感じました。次の時間には、画用紙で動きを作って、すてきな作品に仕上げてほしいと思います。 4年 国語科「クラスみんなで決めるには」
4年生の国語科では、「クラスみんなで決めるには」の学習をしています。
子どもたちがクラスみんなで話し合いたい議題を考えて話し合いました。 今日は「夢の給食メニュー」について話し合いました。 主菜は決めて、主食のメニューと飲み物は人それぞれ好みが違うので、選択肢のあるメニューになりました。 ![]() ![]() |
|