最新更新日:2024/09/26 | |
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SNSに投稿するときには・・・この日は、教材のビデオを通してSNSに投稿するときに気を付けたいことを考えました。教材のビデオは、むしゃくしゃした気持ちのままネット上にウソの情報を流してしまうことで自分や周りの人の迷惑になるという内容でした。 その内容を受けて気を付けたいことをふせん交流し、各班で話し合った気を付けたいことを全体で交流しました。 「書きこむ前に本当に大丈夫か考える。」「嫌な気持ちのまま書きこまない。」「個人情報は載せない」などの意見が出た他、「困ったことになったら家の人や先生に相談する」という考えも書いていました。 夏休みに自分で考えて行動する機会も増えるかと思いますが、自分も周りの人も、知らない相手も大切にできるように考えていけるようになってほしいと思います。 多角形の角の大きさは・・・五角形は、対角線を1本引くと三角形と四角形に、対角線を2本引くと三角形3つに分けられることが分かりました。 さらに、六角形、七角形、八角形でも対角線を引いて三角形や四角形に分けて考えることで、頂点が一つ増えるたびに180度ずつ角の大きさの和が増えていくことが分かりました。 ALTのデロン先生と楽しく学びました。
1学期の外国語の授業では数の数え方と尋ね方を学習しました。学習の最後にはALTのデロン先生が授業をしてくださいました。体を動かしたり、歌ったりしながら楽しく学習を進めることができました。次デロン先生に会ったときは教えてもらった「お久しぶり!」の意味の"Long time no seen!"を大きな声で言えるように練習しましょうね。
給食紹介しますよ〜
ここ数日の給食より
夏に美味しいきゅうりを使ったごまず煮は、野菜嫌いの子も「美味しかったからレシピください」と言うほど人気があります。さっぱりとした味つけとごまの風味が楽しめます。 はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・かぼちゃのみそ汁は夏にぴったりの献立です。1年生も伏見とうがらしのピリピリ感に戸惑いながらも、甘辛い味つけでごはんといっしょに食べていましたよ。かぼちゃのみそ汁はほんのり甘くておいしいかぼちゃを楽しみながら食べられていました。 そして、今日は肉じゃがピリ辛みそ味。小松菜と切干大根のにびたしはけずりぶしのうま味と優しい味が「落ち着きました」と感想を書いてくれました。 しっかり食べられる美豆小学校の子どもたち。給食ポストにはこんな感想が入っていました。「夏休みも食べたい!」と。 もうすぐ夏休み。給食もお休みですが、おうちでも暑さに負けずしっかり食べて元気に過ごしてほしいなと思います。 3年生 図工「ふき上がる風にのせて」
ふき上がる袋から動きをイメージして、それぞれ思い浮かんだものを作りました。タコやクラゲ、こいのぼり、ロケットなど、たくさんイメージを膨らませていました。
田植えから約1か月周りのあぜ道には雑草がたくさん生えていましたが、田んぼはきれいに整っていました。地域の方がお話されていたように、田んぼの水の中には様々な生物がいて、たくさんの栄養のある中で育っていることも観察できました。 児童朝会今月は飼育委員会が、学校で飼っているフワワとの接し方についてビデオを作ってくれました。代表委員会からは、7月の生活目標「校舎内を歩く」を劇で伝えてくれました。準備の時から、様々なアイディアを出し、全校のみんなに発信しています。 6年 国語「私たちにできること」
国語「私たちにできること」の学習で、『電気のつけっぱなし』『水の無駄使い』『残菜が多いこと』など、家庭生活や学校生活で気になる問題点について、改善していくために自分たちにできることはないかと考え、提案文を書きました。
『声をかけ合う』『ポスターにしてみんなが見えるところに掲示する』『放送で呼びかける』『無駄使いがどれだけ環境に影響を与えてしまうのかムービーを作る』など様々なアイデアが! 具体的な取り組み内容や効果などしっかりと文の構成を考え、提案文に書きまとめることができました。 どの提案文も子どもたちの思いが詰まった素晴らしいものになっています。 考えて終わりではなく、これから子どもたちが考えた提案を学校や家庭で実行して、未来の生活をより良いものにしていけたらと思います! 3年生 毛筆「土」
毛筆の学習も少し慣れてきました。
縦の筆使いを丁寧に取り組みました。 6年 情報モラル「SNSを使って上手にコミュニケーションをとろう」
情報モラルの学習で,SNSを使って上手に相手とコミュニケーションをとるにはどうすればよいのかを考えました。
言葉だけでは,相手に伝わらないこともスタンプをつけたら気持ちが伝わりやすくなるかもしれないと,5つのスタンプの中から面白いと思う順にならべてみました。 すると…ある子が一番面白いと思ったスタンプが,別の子にとってはいじわると感じるスタンプであり,人それぞれ感じ方が違ったのです。 自分は面白いと思っていても,相手は自分と同じ気持ちで受け取るとは限らない。 受け取り方は人それぞれだと知った子どもたち。 そこで,これからSNSを使って上手にコミュニケーションをとるにはどうすればよいかグループで考えると… ・送る前によく考える ・相手の気もちになって考える ・もう少し言葉を付け加えてみる などの意見が出ました。 何気なく送った一言でトラブルに発展することはよくあると思いますが,今回の学習で学んだことを活かして,上手にコミュニケーションをとってほしいと思います。 |
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