![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:73 総数:584972 |
国語「お手紙」![]() ![]() ![]() 授業では、お話にかかれている言葉や挿絵をもとに登場人物の気持ちを想像します。そのあとに、気持ちが伝わるように、声の調子や大きさ、登場人物の動きや仕草、表情なども工夫して音読劇にします。物語の一場面を表すために、一生懸命に取り組む姿が見られました。家庭での音読でも、表情や仕草などにも注目して聞いてください。 5年生 想像力を豊かに![]() ![]() 黒板の溝をボーリング場にしたり,机の穴をブランコにしたりと,とても発想が豊かでおもしろい作品がたくさんありました。教室がにぎやかになりました。 図工「パタパタストロー」![]() ![]() しくみが上手く動かないときにも試行錯誤して解決したり、しくみの組み合わせ方を互いに見せ合ったりと自分たちの力で作っていく姿に頼もしさを感じました。次の時間には、画用紙で動きを作って、すてきな作品に仕上げてほしいと思います。 4年 国語科「クラスみんなで決めるには」
4年生の国語科では、「クラスみんなで決めるには」の学習をしています。
子どもたちがクラスみんなで話し合いたい議題を考えて話し合いました。 今日は「夢の給食メニュー」について話し合いました。 主菜は決めて、主食のメニューと飲み物は人それぞれ好みが違うので、選択肢のあるメニューになりました。 ![]() ![]() 1kg![]() まず砂場へ行き、1kgと思う重さだけ袋に入れます。 その後、はかりに置いてめもりを見ます。 ちょっと少なかったり多かったりすると子どもたちは「あー!!!もうちょっとやのに!!!」と悔しそうにしていました。 何度も調節してピッタリになった時、とても喜んでいました。 1kgの感覚を忘れないでいてほしいと思います。 かげふみ![]() ![]() かげふみをする時に、どこに逃げればかげをふまれないか、どんな風に追いかければ捕まえられるのか考えて行いました。 終わった後に気づいたことをたくさん発表していました。 6年 国語 「やまなし」
作者はなぜ12月にしか出てこない「やまなし」を題にしたのかを考えました。
最初は思い浮かばなかった子達も、話し合いをする中で自分の考えを持つことが出来ました。 「【やまなし】は、最後はカニたちが明るい気持ち(未来)で終わったという作者の思いでつけられた。」 「作者は未来をいそがず、自分の手で自分の理想の世界にしたいという思いでつけた。」 など、【やまなし】を作者の夢と結び付けているという意見が多くありました。 ![]() ![]() ![]() 2年タイピングの学習
「らっこたん」というアプリでタイピングスキルの学習をしていました。まだローマ字は学習していませんが、画面とキーボードを行ったり来たりして文字入力をしています。画面には、どの指でタイプするかを示してくれるので、自然と両手でタイプできるようになっています。
![]() ![]() ![]() 1年アサガオのかんさつ(ロイロノートで)
秋になり、アサガオは種をたくさんつけました。それでもまだ花は咲いています。子どもたちはアサガオの様子を写真にとって、となりの人にその様子を伝えていました。
![]() ![]() ![]() 6年 体育 「とび箱運動」
とび箱運動の学習は今日で最後です。
なんとしても新しい技を合格しようと、みんな一所懸命練習しました。 「手を早く動かす!!」 「あと5センチ足を前に・・・。」 各々が出来るためのポイントを意識して練習していました。 振り返りには 「あと1回授業があればできたと思います。」 と何人も書いていました。 名残惜しいですが、次の学習からスポーツフェスティバルにむけて練習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|