![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:56 総数:322961 |
9月29日(木) 今日の給食
〇今日の給食の献立は・・・
・むぎごはん ・あつあげの野菜あんかけ ・大根葉のごま炒め ・しばづけ ・牛乳 「すっぱ〜い! でも,おいしい」 「ごはん たべすぎたぁ〜」 1年生の教室から,聞こえてきました・・・ 今日の給食には,“おつけもの”の「しばづけ」がついていました。“おつけもの”があると,ごはんがおいしくいただけますね! ごはんとぴったり,相性がいいです。 ★今日は,「しば漬(づけ)」について・・・ まずは,《とつぜんクイズ》です! Q.「しば漬」は,「京の三大漬物」の一つです。あと二つは何でしょうか? ⇒ 答えは,次回に・・・ 「しば漬」を漢字(かんじ)で書くと,《紫葉漬け》となります。 《紫葉漬け》という名前は,『平家物語(へいけ ものがたり)』で有名な高倉帝(たかくら てい)の皇后(こうごう)、*建礼門院徳子(けんれいもんいん とくこ)がつけたといわれています・・・ 時代でいえば,平安時代の終わりごろ です! *建礼門院徳子[1155〜1214] 【出典:京都府漬物共同組合HP ⇒ http://www.kyo-tsukemono.com/future/shibazuke.html】 「しばづけ」は,京都産(きょうと さん)のなす,京都市左京区(きょうとし さきょうく)の大原(おおはら)地いきでとれた 赤じそ ,塩を使ってむかしながらの方法(ほうほう)で作られた「地産地消(ちさん ちしょう)」の “おつけもの” です。 〇「乳酸発酵(にゅうさん はっこう)」した,どくとくな酸味(さんみ)をごはんといっしょに味わうことができましたか? ★「漬物(つけもの)」について,くわしく調べてみてはどうですか? ・・・またまた,新しい“発見”があるかも 食べ物から歴史(れきし)の“まど”を開いて,のぞくこともできますよ〜 ★《とつぜんクイズ》の答えも,考えてみてくださいね! 【写真中と下:1年生】 ![]() ![]() ![]() 9月28日(水)3年社会科見学「湯葉工場ってどんなところ?」![]() ![]() ![]() 1年生 あさがお観察![]() ![]() 子どもたちは,初めのときとくらべて,つるが伸びたことや,さわった感じが違うことに気付き,友だちと発見を伝え合っていました。 1,2年生 体育発表会練習![]() ![]() だんだん動きも大きくなって,みんな自信がついてきた様子です。 9月28日(水)今日の給食![]() ・ごはん ・牛乳 ・カレーあんかけ(具) ・春巻き カレーあんかけはごはんにかけて食べます。パリッとした皮のあったかい春巻きは、調理員さんが一本一本給食室で巻いてくれました!どれも子どもたちに大人気のメニューです。 読み聞かせ(高学年)![]() 9月27日 1・2年生 バトンをつないで![]() 折り返し リレーをしています。 リングバトンの受け渡し練習を していこうと次の目標が決まりましたね。 9月27日(火) 今日の給食
〇今日の給食の献立は・・・
・バターうずまきパン ・ベーコンとポテトのかわりオムレツ ・野菜の洋風煮 ・牛乳 今日の「かわりオムレツ」の食感は、いかがでしたか? 塩とこしょうの味つけで、シャッキとしていませんでしたか? また、「野菜の洋風煮」には、コーンが使われていました。みなさんがよく知っている「コーン」。 ・・・スナック菓子などにも、使われていますね! ★今日は、「コーン【corn】(トウモロコシ)」について紹介します・・・ コーンの歴史からひもとくと、日本に伝わったのは、1579年。ポルトガル人が伝えたのが最初らしいです。 ⇒織田信長(おだ のぶなが)の時代ですね・・・ 主な生産国(せいさんこく)は、アメリカ、中国、ブラジルなどです。アメリカが世界の生産量(せいさんりょう)の多くを占(し)めています。アメリカ国内の主な生産地(せいさんち)は、イリノイ州、インディアナ州、ミズーリ州、ネブラスカ州、ミシガン州などで、コーンベルト地帯(ちたい)と呼(よ)ばれています。 【参考資料:農林水産省HP⇒ https://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0305...】 栄養(えいよう)については、つぎのように書かれています。 「・・・とうもろこしは糖分やデンプン質などの炭水化物を多く含む高エネルギー食材。食物繊維のほか、ビタミンB1、B2、Eやカリウム、コレステロール値の低下作用を持つリノール酸なども豊富に含まれていると言われています。・・・」 【引用:東北農政局HP⇒ https://www.maff.go.jp/tohoku/syouan/blog/20210...】 ⇒栄養(えいよう)が豊富(ほうふ)ですね! ★様々な料理や食料品に使われている「コーン」です。 今日は、「コーン」について調べてみてはいかが? 【写真下:6年生】 ![]() ![]() ![]() 不審者対応避難訓練 9月27日
〇学校が「安全・安心」な場所であるために
本日、不審者が侵入してきたという想定で、避難訓練を行いました。 緊急時の心構えや約束について、学びました。不審者が侵入した時の《学校としての動き》、《避難経路》などを再点検、再確認しました。 ★非常時の児童の行動と教職員の行動! ⇒ 児童にとっても教職員にとっても、「命を守る」ための大切な訓練でした。 【写真:避難訓練】 ![]() ![]() ![]() 4年生 リレーの学習![]() ![]() 走る順番を決めたり、バトン渡し、リードの練習をし 少しでも早く走れるように工夫しています。 |
|