京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up45
昨日:73
総数:584998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

かげふみ

画像1
画像2
理科の学習で「かげ」について考えました。
かげふみをする時に、どこに逃げればかげをふまれないか、どんな風に追いかければ捕まえられるのか考えて行いました。
終わった後に気づいたことをたくさん発表していました。

6年 国語 「やまなし」

 作者はなぜ12月にしか出てこない「やまなし」を題にしたのかを考えました。
最初は思い浮かばなかった子達も、話し合いをする中で自分の考えを持つことが出来ました。

「【やまなし】は、最後はカニたちが明るい気持ち(未来)で終わったという作者の思いでつけられた。」

「作者は未来をいそがず、自分の手で自分の理想の世界にしたいという思いでつけた。」

など、【やまなし】を作者の夢と結び付けているという意見が多くありました。
画像1
画像2
画像3

2年タイピングの学習

「らっこたん」というアプリでタイピングスキルの学習をしていました。まだローマ字は学習していませんが、画面とキーボードを行ったり来たりして文字入力をしています。画面には、どの指でタイプするかを示してくれるので、自然と両手でタイプできるようになっています。
画像1
画像2
画像3

1年アサガオのかんさつ(ロイロノートで)

秋になり、アサガオは種をたくさんつけました。それでもまだ花は咲いています。子どもたちはアサガオの様子を写真にとって、となりの人にその様子を伝えていました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 「とび箱運動」

 とび箱運動の学習は今日で最後です。
なんとしても新しい技を合格しようと、みんな一所懸命練習しました。
「手を早く動かす!!」
「あと5センチ足を前に・・・。」
各々が出来るためのポイントを意識して練習していました。
振り返りには
「あと1回授業があればできたと思います。」
と何人も書いていました。
 名残惜しいですが、次の学習からスポーツフェスティバルにむけて練習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

教育実習がんばってます!

9月の中旬から始まった教育実習は3週目を迎え、実習生が1年生の学級で授業をしています。しっかりとした声で子どもたちに指示をだし、子どもの意見を最後まで聞き取って授業を進めています。子どもたちも安心して楽しく学習をしています。
画像1
画像2
画像3

実りの秋

ビオトープや学年の畑では、いろんな果実や植物が実りを迎えています。
これからの収穫がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

重さ

画像1
算数で「重さ」の学習をしています。
はかりを使って500gや2kgを作りました。
針がぴったりになった時は「できた!!!」と目をキラキラさせて喜んでいました。
また、みんなの文房具はどのぐらい重さがあるのか、はかりにのせてめもりを読むことができました。

1組音楽「くりかえしを見つけよう」

画像1
画像2
画像3
音楽「くりかえしを見つけよう」の学習で和太鼓に挑戦しました。
自分で考えたリズムを和太鼓で演奏したり,友達の演奏を聴いたりしました。
ダイナミックな和太鼓の音に驚きつつも,「胸に響いてくる音だ」「お祭りの感じがする」と楽しく活動することができました。

5年生 大縄跳び

画像1
画像2
 5年生では,中間休みやお昼休みに大縄跳びをしています。1組・2組がお互いに「負けないぞ」という気持ちで取り組んでいるので,よいライバル関係ができています。
 クラスのみんなが同じ一つのことに取り組むことで,子どもたちは日々成長しています。またお家でも話を聞いてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp