![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:56 総数:322969 |
4年生 リレーの学習![]() ![]() 走る順番を決めたり、バトン渡し、リードの練習をし 少しでも早く走れるように工夫しています。 9月26日 2年生 イラストがかり![]() イラストを描いた紙を渡して、 色を楽しみながらぬってもらいます。 振り返りでは、今回のイラストのいいところと 次回のリクエストも聞いていました。 9月26日 飼育・環境委員会![]() ![]() かくことになりました。 それぞれの特徴も付け加え、たくさんの人に 知ってもらえるように、掲示場所も相談しました。 次の委員会活動で仕上げる予定です。 9月26日(月)今日の給食
〇今日の給食の献立は・・・
・むぎごはん ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのナムル ・牛乳 ★今日は,「ナムル」について紹介しましょう! 「ナムル(na-mur)」は、朝鮮料理の一つです。韓国語の「나물(ナムル)」の読み方が、そのまま日本でも使われています。調べてみると、「大豆もやし、ぜんまい、ほうれん草、大根のせん切りなどの野菜のあえ物で、生野菜をあえた生菜と湯通しした熟菜」【出典:精選版 日本国語大辞典】と書いてありました。 ナムルには、「ダレ(ひめにら)」や「スク(よもぎ)」、「ドルナムル(ツルマンネングサ)」など、もっとたくさんの種類(しゅるい)があります。それぞれに個性的な香りと味があるそうです・・・ ★ぜひ、調べてみてくださいね! 【写真下:5年生】 ![]() ![]() ![]() 4年生 割合![]() 関係図や線分図を使ってそれぞれの関係を考えました。 9月22日 2年生 野菜の言い方![]() ジャガイモとトマトが似ていて、 まぎらわしかったですね。 じぶん大好き ともだち大好き 京極大好き 9月22日
〇み〜つけた!
2時間目,5年生の教室をのぞくと,元気な声が聞こえてきました。明るい笑顔が,あふれていました。 「I get up at 5:00.」 ・・・「え〜っ!」 「I get up at 8:00.」 ・・・「??? 間に合う?」 ★5年生の「外国語科」の学習でした! ALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)の先生と,コミュニケーション体験を深めながら英語学習を進めています。 ★今日の学習は,「Unit5」。 キーワードは,「What time do you get up?」。 ・・・「え〜っと,何時だっけ?」 ここからコミュニケーションがはじまっていきます・・・ 小学校高学年では,外国語による「聞くこと」,「読むこと」,「話すこと」,「書くこと」の言語活動を通して,コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成することを目指しています。 ★聞き取れたことに“喜び”や“達成感”を感じながら,「使ってみよう!」,「話してみたい」につながっていけば,とっても楽しいし,すてきですね・・・ 【写真:5年生】 ![]() ![]() ![]() 9月22日(木) 今日の給食
〇今日の給食の献立は・・・
・ミルクコッペパン ・野菜のスープ煮 ・さばのカレーあげ ・牛乳 ★9月の給食目標・・・月末になってきましたが,みなさん気をつけていますか? 《当番(とうばん)や係(かかり)は,早く上手(じょうず)にしよう》 〇こぼれないように 気をつけて運びましょう 〇走らずにゆっくり 歩いて運びましょう 〇食缶(しょっかん)が,かたむかないように 注意して運びましょう ★この機会に,これまでをふりかえってみてくださいね・・・ 給食に“感謝” ・・・安全に気をつけて,給食をおいしくいただきましょう! 【写真中と下:4年生】 ![]() ![]() ![]() 【6年生】学習の様子
1 図画工作では、「エヴィーのひみつと消えた動物たち」で印象に残った場面を絵に表しています。材料を変えながら、絵を描くことを楽しんでいます。
2 算数科では、円の面積の求め方について学習しています。工夫して考える問題では、意見を出し合いながら考えられていました。 3 2学期の係活動が始動しています。みんな思いをもって活動しているのが見ていて気持ちいいです。 ![]() ![]() ![]() 9月21日(木)3、4年「京極やさしさプロジェクト」![]() ![]() ![]() |
|