京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up11
昨日:91
総数:615750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習の様子〜図工〜

画像1
画像2
画像3
お話しの絵の下書きが着々と仕上がってきました。

迫力のある絵にするために、主人公の位置、重なり、大きさ、奥行きなどに気を付けながら描き進めています。

どのような作品になるのか楽しみですね!

いろいろな試練を乗り越えて

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けての練習がどんどん進んでいます。今日は、バラエティー走の種目の練習に取り組みました。なわとびをうまく飛べるように、ボールを上手に運べるように、そして、ボールをゴールシュートできるように、今日はいろいろ試してみました。さあ、運動会ではいろいろな試練が待ち受けています。どのように乗り越えていってくれるのか。がんばっている姿を見ていきたいと思います。

想像を形に

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ことばから形・色」の学習では、各クラスそれぞれ、あるお話を聞いて、思い浮かべたことを絵にして表す活動に取り組んでいます。思い思いに想像を広げながら、絵の具やコンテ、ペンやクレパスの特徴を生かしながら表現することを楽しんでいる様子がうかがえました。これから色付けに取り組みます。一人一人違った世界が描かれていく様子を見ていると、完成がとても楽しみです。

運動会に向けて

体育科では運動会に向けて練習を行っています。4年生が出場する種目は、バラエティー走・全員リレー・短い演技(キツネダンス)と競技(台風の目)です。4年生みんなで協力し合いながら、楽しく学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

1秒でも速くなるために!

画像1
画像2
運動会のリレーに向けて頑張って練習をしています。

1秒でも速くなるためにコーンの回り方やバトンの渡し方などについてチームで話し合いながら走りました。

本番がもうすぐです。

少しでも良い順位になるようにチームで力を合わせて頑張ってほしいです。

算数のノート紹介

画像1
画像2
画像3
連日、運動会の練習が続いていますが、授業の時は気持ちを切り替えて学習しています。

子どもたちのノートを見ると、言葉での説明(おさらい・解き方・ポイントなど)や図、キーワードを使いながらまとめる姿が多く見られます。

苦手な算数にも自信がついてきたかな??

休み時間にも

画像1
画像2
休み時間になると、動画を見ながら自主練する姿が見られます。

小学校生活最後の運動会に向けての本気度が伝わってきます。

明日も頑張りましょう!

いくつ分かな?

画像1
画像2
画像3
算数科の「おおきさくらべ」の学習で,入れ物のかさを比べました。

どのように比べたらよいか,

コップ「いくつ分」になるかを調べてみました。

防犯訓練 真剣に!

画像1
 今日は、防犯の避難訓練をしました。
 不審者が授業中に学校に侵入したということで、教室内でどのような動きをすればいいか訓練しました。
 大人の動き、子どもの動きそれぞれが真剣に取り組みました。

 いざという時、自分で自分を守れるように訓練を繰り返し行っていきます。


学習の様子〜算数〜

画像1
画像2
算数では、立体の体積について学習しています。

今日は「底面積×高さ」の公式を使って円柱の体積を求めました。

自分の言葉で説明を書いたり、発表したりすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp