京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:95
総数:513932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

自分を見つめて

画像1
 図工の学習で,自分の顔を鏡でじっくり見つめて描きました。
頭から首に,首から肩につながっていることを描きながら線に表すことができました。

重さ

画像1
画像2
 算数科で重さの学習をしました。手作りてんびんで鉛筆や三角定規の重さを比べました。

マット運動

画像1
 マット運動の学習で、友だちにタブレットで動きを撮ってもらいました。自分のフォームが上手にできているか確認したり、友だちに教えてもらったりしていました。

1年 どうとく 「どんな、あいさつがいいかな?」

藤城でも大切にしている JAST(じゃすと) の A「あいさつ」。

1年生でも、場面を想像しながら考えてくれました。

こうやって、教室で学んだことを、実践してくれるとうれしいな。
画像1
画像2

4年 そうじ道具も、心もそろえて!〜JASTの「S」〜

今週は企画委員さんのあいさつ週間です。
いつもより、みんなのあいさつも元気な声がアップしています。

4年生も日頃から…藤城の合言葉『 J A S T (じゃすと)』
 
  「 J 」じゅぎょう

     「 A 」あいさつ

        「 S 」そうじ

           「 T 」ともだち を大切に頑張っています!

廊下のぞうきんも使った後は…きれいに揃えているので気持ちいいです。
画像1
画像2
画像3

ダンス楽しい!!!

画像1画像2
休み時間や帰りの準備が終わったあとなど、少しでも時間があったら「先生,ダンスの練習したい!」とリクエストがあります。
最初は,少人数からスタートするのですが…気づけばクラスのほとんどがダンスの練習を楽しんでいる様子が見られました。
みんな汗をかきながら,楽しんでダンスしています。藤リンピックで、すてきなダンスを披露できるように練習を頑張りたいと思います。

宿泊学習にむけて

高学年での宿泊学習にむけて、日ごろの生活のなかで
練習を重ねるたけのこ学級の子どもたち。

たとえば、給食台のうえの大きな布をきれいにたたむのも
山の家でのシーツたたみにつながる大事な練習の一つ。

これからも憧れの宿泊学習に向けて、自分たちでできることを
どんどん増やしていきたいと思います。
画像1

5年 米づくりのさかんな地域

今日は米作りの課題について考えました。
「農家人口減少の対策として,どのような取り組みが考えられるだろう」というテーマで議論しました。
それぞれの考えをシンキングツールにまとめ,うまく班の意見をまとめることができました。
画像1画像2

5年 和音の学習

画像1画像2
音楽の学習では,鍵盤ハーモニカを使って和音の学習をしています。
複数の音を同時に押さえることは非常に難しいですが,とても頑張っている姿が見られました。
最後の合奏では素敵な音色で演奏することができました。

2年 朝の読書タイムは…それぞれの好きな本を。

2年生は、GIGA端末の活用も積極的に行っていますが…

朝のひと時、それぞれに読書を楽しみ、おだやかな時間が流れています。

 タブレットにはタブレットの!
           図鑑には、図鑑の良さがあるのですね。

 実物大の写真を、実際にものさしで測って確かめているんですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp