![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:42 総数:699054 |
北はどっち?
玄関前でかげの長さを調べてみると、時間が経つと、かげの長さや位置が変化することが分かりました。なぜそうなるのか、1日の太陽の動きを調べることにしました。太陽の位置を示すために方角を使うようにしました。まず、方位磁針の使い方を確かめてから運動場に出て北がどっちなのか探しました。北が分かると、赤い印を合わせるように手のひらの上でゆっくり回していました。
![]() ![]() ![]() いろんなお仕事の様子
国語の時間には「動物のじゅう医」というお話で学習しています。どんなお仕事なのか分かったところで、自分が興味のあるお仕事について調べました。仕事内容をプリントに整理できたら、自分がどう思ったのか感想を書いていきました。
![]() ![]() ![]() ながさ
教室にある給食台は入口から出せるのか調べてみました。今日は、紙テープを使って長さを測った後、入口の幅に合わせてみました。ほかにも机やオルガンの高さを測ってみると、どちらが高いか気づいていました。
![]() ![]() ![]() 楽器の演奏
音楽の時間には、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏をしました。音符はそれぞれ音の長さが違うことを確かめた後、指づかいに注意して演奏していました。1つ1つの指づかいは分かったのですが、音が変わるタイミングで思い通りに指を動かすことが難しそうでした。
![]() ![]() 給食室より![]() ・炊きこみ五目ごはん ・牛乳 ・みそ汁 今日の給食は,台風にそなえて学校で保管しておいた乾物や缶づめを使って作った「台風献立」です。 『炊きこみ五目ごはん』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁・シイタケの戻し汁・料理酒・みりん・しょうゆを煮立てて,しいたけ・たけのこ・乾燥にんじん・まぐろの油漬けを煮,アルファ化米を加えて炊き上げました。 『みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,乾燥ごぼう・乾燥キャベツ・切りふを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『炊きこみ五目ごはん』は,『みそ汁』と一緒に食べておいしかったです。」と,感想をくれました。 自分の場所
今日の体育では、運動場に出て実際にダンスをする場所を確認しました。いつも体育館で練習していましたが、広い運動場出てトラックの周りに広がって並びました。自分の前に何が見えているのか景色を参考にして場所を覚えていました。
![]() ![]() 小さな友だち
生活科の時間には、小さな生き物を小さな友だちとして扱いながら学習しています。どんな生き物なのか調べたり名前をつけたり、すみかを作ったりしてきました。今日は、紹介カードを書きました。紹介したい生き物の絵やみんなに伝えたいことを書いていました。
![]() ![]() ![]() 自分のえらんだお仕事
国語では、どうぶつ園のじゅういさんを参考にして自分が気になる仕事について学習を進めています。保育園やパン屋さんなどでは、どんな場所でどんなことをするのかについて調べています。今日は、お仕事をしている場所を調べて絵に表しました。
![]() ![]() ![]() お話の絵
3年生もお話の絵に取り組んでいます。下絵もできたので、絵の具で色を塗っています。水の量や塗り方を工夫することでいろいろな感じが出せます。自分が表したい様子に近づけるように考えてから塗るようにしていました。
![]() ![]() ![]() わり算の筆算
今日の算数では、3ケタ÷2ケタの筆算のやり方を考えました。わられる数にわる数が含まれていない時には商を立てることができません。慌てて商を書く場所を間違えないように、ちょっとした工夫を教えてもらいました。今日からこの技を使って、自信をもって筆算に取り組んでほしいです。
![]() ![]() ![]() |
|