![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:73 総数:584988 |
6年 総合 「京都の魅力を発信しよう2」
2組も楽しみながら体験しました。
「綺麗にできた〜!!」 「めっちゃ楽しい。調べ学習テーマを友禅に変えます。」 という子もちらほら。 とてもよい体験となりました。 ![]() ![]() ![]() 6年 総合 「京都の魅力を発信しよう」
京友禅(型友禅)の体験をしました。
「花の真ん中が濃い色になるように・・・。」 「木の下の方は濃く、上の方は薄めに・・・。」 など、職人の方にアドバイスをもらいながら、全員上手に仕上げることが出来ました。 本日持って帰っていますので大切に使ってくれるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年算数科「式と計算の順じょ」
算数科の「式と計算の順じょ」の学習では、計算の順序を考えて、その計算の仕方について説明しました。
( )がある時の計算の仕方や+や−と×や÷がある時の計算の仕方は理解していましたが、×と÷しかない計算の時はどうするのかについて悩んでいる児童がいました。今日の学習で×や÷しかない場合は、左から順に計算することが分かりました。 今後もどのような順番で計算すればよいか、考えていきます。 ![]() ![]() 5年生 もうすぐ収穫だ!![]() ![]() コシヒカリと大地の風を比べてコシヒカリの方がよく育っていることや,以前と比べて稲穂が垂れ下がっていることに,子どもたちは気がついていました。 来週の収穫が楽しみです。 はさみのアート![]() ![]() ![]() 下書きの線は書かずに、心の赴くままにはさみを動かして紙を切っていきます。切ってできた形を見て「ワニの口みたい」「足みたいな形になった」と感じたことを言葉にしていきました。切ってできた様々な形を並べながら、イメージを広げ、台紙に貼りました。 切ったり、できた形を見立てたりして、楽しみながら作品を作ることができました。 4年音楽科「ごんぎつね」
音楽科の教科書に国語科で学習した「ごんぎつね」の曲があります。
朗読とリコーダーと歌とが合わさっている曲です。 それぞれ役割分担をして学習をしています。とても悲しい曲ですが、子どもたちは気持ちを込めて歌っています。 ![]() ![]() 大なわとびに夢中です
子どもたちの体力向上をねらって、市教委が全市の学校に向けてスポーツチャレンジ大会を進めています。第1回は「大なわとび」大会。本校でも学級で「大なわ8の字の部」にエントリーして、休み時間に取り組んでいます。何回連続で飛べるか、学級が一つになって楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間「琴の体験」
今日はクラスごとに講師の中川先生に来ていただき、琴の体験をしました。
初めて体験する子がほとんどで、音楽の教科書に載っている「さくらさくら」を演奏しました。子どもたちはとても楽しみながら、演奏しました。 貴重な体験をさせていただきよい経験となりました。 ![]() ![]() ![]() 台風等に対する非常措置について
台風14号の接近に伴い、9月19日(月)午前10時11分に京都市域に暴風警報が発表されています。今後の台風の進路状況によっては、明日、9月20日(火)の登校時にも影響がある恐れがあります。
ご家庭に配布しております、「暴風警報・避難勧告・避難指示が発令されたら!」等の内容をご確認いただき、警報解除まで災害等に備えていただきますようお願いいたします。 緊急時対応 「 暴風警報・避難勧告・避難指示が発令されたら!」 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1072... 「特別警報が発令されたら!」 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1072... 社会見学 土井志ば漬け本舗![]() ![]() どのように作られているのかお話ししていただき、実際に間近で見せていただきました。 子どもたちはしおりに書ききれなくなるほどメモをしたりたくさんの質問をしたりしました。 どんな様子だったのか3年生に聞いてみよう!!! |
|