![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:45 総数:699082 |
お話の絵
今日の図工では、構成を考えて下絵を完成させました。登場人物をどのあたりに描くのか木の大きさはどのくらいか、全体のバランスも考えながら構成を考えていました。
![]() ![]() ![]() お話の絵
下絵ができたらいよいよ絵の具で色塗りです。しかしチューブから出した色をそのまま使うだけでなく、自分のイメージに合った色になるように混ぜ合わせていました。できた色を塗る時にも、細かく筆を何度も置いたりうすく伸ばすように筆を動かしたりと工夫していました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・おからツナ丼(具) ・鶏肉とピーマンのごまいため ・すまし汁 『おからツナ丼(具)』は,にんじん・しょうが・たまねぎを炒めて,三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで調味して,しいたけ・まぐろ油漬・おからパウダーを加えて,いりつけて煮て,仕上げました。 教室で,ごはんにのせて食べました。 『鶏肉とピーマンのごまいため』は,ごま油で鶏肉・ピーマン・キャベツを炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,すりごまを加えて仕上げました。 『すまし汁』は,出し昆布とけずりぶしでとった出し汁で,にんじん・とうふ・ほうれん草を煮て,塩・しょうゆで調味して,仕上げました。 子供たちから・・・ 「『おからツナ丼(具)』は,ごはんにのせて食べたら,とってもおいしかったです。『鶏肉とピーマンのごまいため』は,嫌いなピーマンも今日の給食のは,食べれました。『すまし汁』は,だしの味がして,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 ブロッコリーの様子
5年生の子たちは先日植えたブロッコリーに毎日欠かさず水をあげ、お世話をしています。ブロッコリーは順調に生長しています。
![]() 何時に起きますか?
外国語の時間には、朝起きる時刻や夜寝る時刻などを英語で聞いたり答えたりしました。「What time do you get up?」と聞かれるとただ7時と答えるだけでなく、いつも7時に起きているなら「always」という言葉を入れて答えるようにしていました。
![]() ![]() ![]() 文ぼう具セットをつくろう
今日の外国語活動では、鉛筆や消しゴム、定規など学校の勉強で使うものの言い方に慣れるようにしました。自分の文房具セットを作るためには、ALTの先生からカードをもらう必要があります。どんなカードをいくつほしいのか落ち着いて英語で伝えるようにしていました。うまく伝えられると、ホッとした表情を浮かべていました。
![]() ![]() 影が動いた
理科の時間に太陽の動きについて観察しました。直接、太陽を見ることはできないので、画用紙に棒を立てて影を作って印をしておいて、時間が経ったらどうなるのか観察しました。日当たりのよいところにおいた記録用紙をしばらくしてから見に行くと、「あっ、影が動いてる!」と影が少し移動していることに気づいていました。
![]() ![]() ![]() 1〜10の言い方
今日の外国語活動では、数字の言い方に慣れ親しむようにしました。配られたプリントには、たくさんのリンゴの絵が描かれています。自分でいくつか決めて色を塗りました。周りの人には見えないようにしておいてから、いくつ塗ったのか英語でやり取りしていました。自分と同じ数のリンゴを塗った人と出会ったら、チェックできるので喜んでいました。
![]() ![]() ![]() とけいのよみ方
算数の時間には、プリントを使ってこれまでの学習を振り返りました。長い針が12のところで短い針が7をさしている時、「7じ」と読むことや、長い針が6をさしている時は「○じはん」となることなどを思い出しながら、問題を解いていました。時刻を答えたり針を書き足したりなどいろんな答え方があったので、よく考えるようにしていました。
![]() ![]() ![]() いいことばの日
毎月15日にいいことばの日には、自分たちの生活を振り返ります。これまでいい言葉がつかえていたかどうかアンケート形式でformsで答えていました。すぐにグラフで結果を見ると、クラスのみんながいい言葉を使えていたのかも分かりました。毎日、いい言葉を心がけていってほしいです。
![]() ![]() |
|