![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:41 総数:649814 |
4年生 算数科「2けたでわるわり算の筆算」![]() ![]() ![]() じっくり、のびのび、どんどん、自分のペースに合わせて問題に取り組みました。 商の見当づけに苦労していた最初の頃が、もはやなつかしい。 全員がここまで真剣に取り組む様子を見て浮かんできた言葉は、「学ぶ姿は美しい!」 5年生 算数科「整数」![]() ![]() ![]() 「〇〇、〇〇〇、○○○○○」 数をイメージしながら覚えるといいですね。 2年生でがんばって覚えた九九の力が、ここでしっかりと活かされました。 「九九、泣きながらおぼえた!」って、ホントかな。 「今日もおいしく、元気に、ごちそうさまでした!」![]() ![]() ![]() 給食時間が終わると、各クラスから給食当番の子たちが、続々と食缶や食器などを返しにきます。 おなかも心もいっぱいになったようですね。 「今日もおいしく、元気に、ごちそうさまでした!」 3年生 算数科「こんなにあまらせていいんか?!」![]() ![]() ![]() 「そもそも、問題に指定してあるように・・・。」 「限界まで分けなきゃいけない。」 「あまっている分は、まだ平等に分けられます・・・。」 と、自分の考えを上手に言語化できているところがすばらしいですね。 みんなの考えがどんどん練り上げられていきました。 5年生 算数科「整数」![]() ![]() ![]() 数直線から2種類の整数に分けてみました。 そこから、新しい算数用語を学習しました。 世の中の整数は、〇〇か〇〇のどちらかなんだね。 漢字で正確に書けるようにしましょう。 6年 体育科「リズムダンス」
いよいよ運動会の練習が本格的に始まっています。
ゴールドの大旗を振ると,バサッととてもいい音がします。 全員で振るとさらに大きな音でバサッといい音がして,すでにとてもかっこいいです。 子どもたちはどんどん振付けを覚え,楽しんでダンスしている姿が見られます。 できあがりが今からとても楽しみです。 みんなで心を一つに頑張っていきたいですね。 ![]() ![]() 「暑さに負けずに」![]() ![]() ![]() しっかり食べて、暑さに負けない体作りをしましょう。 今日は、「さんまのしょうがに」「ほうれんそうのおかかに」「みそしる」「むぎご飯」「牛乳」です。 さんまは、年々漁獲量が減っています。 原因のひとつは、地球温暖化だそうです。 日本近海の海水温が高くなり、冷たい海を好むさんまが近よらなくなったとか。 秋といえばさんま。これからもさんまを楽しめるように、自分たちの生活を見直すことも大切ですね。 4年生 総合的な学習「環境を守れ!」![]() ![]() ![]() 「ここは読みがなを書いておいた方がいいな。」 「写真を指さして!」 「なんかたりないな・・・。」 と、グループでいろいろ意見を出し合っていました。 3年生 算数科「分けるんだけど・・・」![]() ![]() ![]() 3人に同じ数ずつ分けるんだけど・・・。 1学期のわり算とどうちがうかな。 新しい単元は、「あまりのあるわり算」です。 世の中は、けっこうあまりにあふれているよ。 4年生 総合的な学習「みんなのために 未来の・・・」![]() ![]() ![]() 「異常気象って何?」 「砂漠化って?」 「地球温暖化」 「サンゴを守れ」 など、自分たちの調べたいことを追究しています。 どの子も楽しそうに活動しています。 |
|