京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up8
昨日:22
総数:296167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

4年:理科ー雨水のゆくえ

雨が降った後、地面にしみ込んだ水がどうなるか調べました。
プラスチックの入れ物を地面に伏せて置き、しばらくしてみると内側が曇っていました。
このことから、地面から水が蒸発していることが分かりました。
画像1
画像2

4年:理科ー雨水のゆくえ

先週の木曜日に、コップに入れておいた水がどうなったか確かめました。
ふたをしていた方の水位は、まったく減っていないのに、ふたをしていなかった方の水位は、目印のテープより下になっていました。
このことから水は空気中に蒸発することが分かりました。
また、蒸発した水を水蒸気ということを学習しました。
画像1
画像2

3年:算数「自分の考えを伝える」

画像1
画像2
画像3
あまりのあるわり算の終盤です。
題意に沿って答えを考える際、あまりをどう処理するかの問題に挑戦しています。
あまりの分も答えにのせて考えるときと、そうでない場合があります。

「2センチの幅に厚さ4センチの図鑑は入らないから・・・」

など、自分の考えをノートに書きまとめたり、図にしたりして伝えようとしている人が徐々に増えてきているのがうれしいです。

3年:国語「グループでの話し合い」

画像1画像2
前回の続きです。
「山小屋で三日間すごすなら」何をしたいか、そのために何を持っていきたいか、グループの意見をまとめました。
前回シンキングツールを使って考えたことをもとに、5つの持ち物をしぼります。
共有ノートを使ってみんなで書き込んだので、

「それもいるなー」
「そんなんいるの?」

などのつぶやきがあり、みんなの考えが一気に知られておもしろかったです。
学習後には、

「本当に山小屋に行ってみたいなー」

という可愛らしい声も出ていました。

6年:理科ー水溶液の性質

何が溶けた水溶液なのか、わからなくなった液体があります。
どのようにすれば、何が溶けているかを調べられるかを話し合いました。
5年生の「もののとけ方」で学習した方法を思い出して4つの確かめ方を考えてくれました。
次の時間から、実際に確かめていきます。
画像1

1年:風船カズラの観察

生活科の学習で、学級園で育てている花の観察をしました。

「ホウセンカの花っていろんな色が咲くんだね。」
「風船カズラって本当に風船みたい。」
「振ったら、音がするよ。」

など、みんな五感を働かせて観察していました。
風船の中をみてみると、

「ハートの模様があるよ。」
「植えた時と同じ形だね。」

と、春に植えた時のことを思い出している子もいました。
これからしばらくは、花の種とりで忙しくなりそうですね。
画像1

3年:運動会に向けて

画像1
画像2
先日は初めての80m走を走ってみました。
50mと違い、コーナーがあり、長い距離を走ります。
最初はすぐに足が痛い、疲れたと言っている子どもたちでしたが、徐々に慣れてきました。
今日は障害物競走の一部を練習しました。
うまくボールを運べるかな・・・・??

5年:理科ー植物の実や種子のでき方

昨日おしべを取った花に、おしべの花粉をつける作業をしました。
実ができるかどうか楽しみです。
画像1
画像2

3年:理科ー花がさいたあと

ヒマワリの実を収穫して、種を集めました。
たくさんとれましたが、乾かした後で、中身の詰まった種を保存していきたいと思います。
画像1
画像2

4年:理科ー雨水のゆくえ

たまっている水が、空気中に出ていくかどうかを確かめる方法を考えました。
ためた水に印をつけておき、来週の学習の時間まで置いておいて、量が変わるかどうか調べることにしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp