![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:114 総数:820510 |
6年生 第3回ジョイントプログラム!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第三回目となる今回の教科は国語と算数でした。ピリリとした良い緊張感のもと各クラス,テストに挑むことができていましたね。結果が楽しみです! 宿泊学習は延期になったけれど・・・その1
楽しみにしていた若狭で行う宿泊学習は延期に・・・。
少しでも宿泊学習気分を味わうために,若狭で行うはずだった磯観察(池観察),砂の造形(砂場の造形)を学校で行いました。 できないことを嘆くのではなく,できることを精いっぱい楽しむ姿に元気をもらいました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜4年生・1組 おたより、学習予定表
9月5日からの「1〜4年生・1組のおたよりや学習予定表」を掲載しました。HPの右下、配布文書の「〇年生・配布プリント」からご確認ください。過去の予定表は、「配布文書一覧」よりご覧いただけます。
2年生 国語科 どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() 今日は、仕事をした「わけ」や仕事の「くふう」したことを見つけてGIGA端末を使って整理して発表をしました。 学級閉鎖のお知らせ
本日までに複数の陽性が確認され、発熱等での欠席者・早退者のあった5年生1クラスを、本日午後から6日まで学級閉鎖としました。
現在の閉鎖クラスはこの1クラスのみではありますが、今後の拡大も心配されるところです。少しでも体調が思わしくない場合には登校を控えていただきますようお願いいたします。 6年生 図工科『思い出のあの場所に』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 『食に関する指導』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、ランチルームでの給食も楽しみました。今回も黙食ではありましたが楽しく美味しくいただきましたね! 4年生 国語 「あなたなら,どう言う」
国語の学習では,よりよい対話の仕方を学ぶ学習を
ロールプレイングをしながら行いました。 自分ではそんなつもりはなかったと思っても 相手にとっては,納得いかない言い方だったということ よくありますよね。 ロールプレイングを通して 双方の気持ちを理解し,お互いが納得するような 対話の仕方について,みんなで話し合いました。 ![]() ![]() 2年生 体育科 「リレーあそび」![]() ![]() 色々なコースをチームの仲間と協力して声をかけあいながら一生懸命走る姿が見られています。 走った後は水分補給もして学習を進めています。 算数「10より おおきいかず」 その2![]() ![]() 今日は,みんなで数字カードを並べ,「数の線」を作りました。できた数の線を見て,「どのように数は変わっていっているだろう」と,みんなで考えました。「右へ進むと,数は大きくなる!」「左へ進むと,数は小さくなるよ!」と気づいた子どもたちの目はきらきら。 その後,数の線を見ながら,「15より 2おおきいかずは?」「16より 4ちいさいかずは?」といった問題に取り組みました。数の線を使ったら,すぐに答えがわかるということに気づいた子どもたちの目は,またきらきらしていました! |
|