![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:35 総数:699105 |
“けんばんはあもにかくん”からのてがみ!![]() ![]() 4つの場面それぞれで感じた曲の感じと、聞こえてきた音をみんなで交流しました。 明るく楽しい感じや、少し暗くてさみしそうな感じなど、いろいろな様子を感じ取ることができました。 授業の最後には、“けんばんはあもにかくん”からお手紙が届き、鍵盤ハーモニカを使うときの「5つのやくそく」を教えてもらいました。 子どもたちは、「ちゃんと守らないと。」「おかあさんに用意してもらおう!」と、鍵盤ハーモニカを使っての学習を楽しみにしていました。 道のり
今日の算数では、道のりについて学習しました。道に沿って測った長さを道のりといいますが、2つの道のりをたすこともできるので計算すると、1000mを超えました。そこで、1000m=1kmという新しい単位を学習しました。
![]() ![]() ![]() 4分音符と4分休符![]() ![]() 「タン」や「ウン」の拍から、2拍子を感じ取ったり、タンブリンやカスタネットの音を聞き取ったりしました。 また、4分音符と4分休符の書き方を知り、実際にかいてみることもしました。 4分音符は丸の中をしっかりと塗りつぶさないとほかの音符になってしまうこと、4分休符はなんと下からかき始め上にのびていくということに驚いている子もいました。 めあてに向かって
ひとりひとり、自分のめあてに向かって学習を進めています。
自分ひとりの力で取り組む子も、先生と一緒に取り組む子もいます。 2学期も、いろいろな学びを広げたり深めたりしていきます。 ![]() 給食室より![]() ・胚芽米ごはん ・牛乳 ・平天の煮つけ ・えだ豆 ・キャベツのすまし汁 『平天の煮つけ』は,水・三温糖・しょうゆの煮汁でこんにゃく・にんじん・平天を煮含めて仕上げました。 『えだ豆』は,やわらかい大豆を収穫したものです。7月から9月が旬の野菜です。えだに出来た,さやに入った豆を食べたことから「えだ豆」とよばれるようになりました。今日の給食では,スチームコンベクションで蒸しました。ふっくらとしたえだ豆の食感とほのかなあま味を味わいながら食べました。 『キャベツのすまし汁』は,けずりぶしでとっただし汁で油揚げ・にんじん・キャベツを煮,塩・しょうゆで調味して仕上げました。 子供たちから,「『平天の煮つけ』は,平天が大好きなので,うれしかったです。『キャベツのすまし汁』は,キャベツにもだしの味がして,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 北梅津夕涼み会2
会も佳境になると、太鼓を囲むように盆踊りやフォークダンスも行われました。会の最後には花火を見ながらフィナーレを迎えました。地域の方も、子どもたちもたくさんの笑顔が見られ、夏の最後に素敵なひと時を過ごせました。
![]() ![]() ![]() 北梅津夕涼み会
8月27日(土)の18時より、自治連合会をはじめ諸団体による「北梅津夕涼み会」が運動場で行われました。これまで地域の様々な行事が中止となっていた中、子どもたちが楽しめるようにと企画してくださいました。いくつかのゲームコーナーがあり、集まった子どもたちはとても楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ことばさがし
今日の国語では、たくさんのひらがなが並んでいる表から知っている言葉を探しました。「えき」や「「いちねんせい」など見つけた言葉を囲んでから、ノートに書き出しました。
![]() ![]() ![]() ことばをかたちに 2
となりのクラスでは、お話の内容が違うので登場人物も違います。未来の遠足がテーマなので、宇宙人や月が出てきます。宇宙から連想するものをたくさん発表して交流した後、オリジナルの宇宙人を描いていました。
![]() ![]() ![]() ことばをかたちに 1
図工の時間にはお話の絵に取り組んでいます。今日は、主人公のカエルを描く練習をしました。どんなカエルを描こうかと考えている中、資料を参考にしながら泳いだり踊ったりしている様子を描いていました。
![]() ![]() ![]() |
|