![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:22 総数:296166 |
2年:タブレットで![]() ![]() それは、「くりかえしかんじドリル」の表紙にあるQRコードを読み込んで、デジタルで漢字を書く練習をしていることです。 うまく書けない時もありますが、書き順やきれいさをデジタルで判断してくれるので、間違いが減りそうです。 はなまるを増やそうと、みんな奮起しています。 2年:新しい漢字![]() ![]() 新しく習った漢字に関わる言葉探しも楽しんでいます! 2年:ダンス ノリノリです!![]() ![]() ![]() でも、みんなに「かっこいい!」と思ってほしい一心でとても頑張っています! 当日をお楽しみに! 1年:おおきさくらべ たてとよこをくらべたよ
算数「おおきさくらべ」の学習で、テープやえんぴつなど道具を使ってたてとよこの大きさを比べる活動をしました。
比べる時には、はしをそろえること・ぴんとまっすぐにのばすことなどに気付くことができました。 初めは測り方に手間取っていた子もいましたが、友だちにコツを教えてもらいながら楽しく学習できました。 ![]() 3年:非行防止教室![]() 道でお金を拾ったら・・・と聞かれて一瞬迷っていた子どもたち。 どのようなことが犯罪とされるのか、社会のルールを学ぶことができました。 3年:総合的な学習の時間![]() ![]() いろんな人から聞いた池田小学校のじまんをグループごとに模造紙にまとめています。 改めて写真も撮りに行き、説明の文章も考えて・・・と分担して取り組んでいます。 運動会係活動![]() ![]() スローガンの垂れ幕を作成したり、放送原稿を分担したり、プログラムをもとに準備の仕方を考えたり・・・。 5・6年生が学校の中心として活躍してくれていました! 1・2年:運動会合同練習
運動会の合同練習が始まりました。
今日は、団体演技の隊形移動の練習をしました。 初めて運動場に出て、自分の踊る場所に移動したのですが、2〜3回の練習でかっこよく行動できていました。 2年生は、動きも素早く、1年生のお手本になっていました。 さすがですね。 1年生も、2年生の動きをよく見てがんばっていました。 暑い1日でしたから、今日は早めに寝てしっかり体を休めてくださいね。 ![]() 3年:理科ー地面のようすと太陽
影ふみ遊びをして、影ができる向きが太陽の向きと関係があることに気づいた人がいたので、遮光板を使って観察しました。
色が濃すぎてまわりの景色は何も見えない遮光板を通して、初めて見た太陽に驚いていました。 影のできるところは、光を遮ったものの反対側にできることにも気づくことができました。 ![]() ![]() 2年:給食だいすき![]() ![]() 「おいしい!」 「おかわりほしい!」 と、もりもり食べていました! みんなの食べっぷりが気持ち良いです |
|