学習の様子〜図工〜
図工では、「お話しの絵」の学習を進めています。
今年は「エヴィーのひみつと消えた動物たち」という本を絵に表します。
今週は、自分の絵の主人公を決めて構図を考えました。
【6年】 2022-09-15 19:22 up!
友だちの姿から
運動会に向けての取組が進んでいます。表現運動の種目に向けて、力一杯がんばって取り組んでいるのですが、近ごろ「〇〇さんの腰が本当に低くてかっこいいなと思うよ」「大きな振付けはやっぱり迫力があるな〜って〇〇さんを見て思うな」というつぶやきを聞きます。はじめは自分の動きで精いっぱいだった子たちも、だんだんと周りが見えるようになり、友だちのがんばりや素敵な部分に気付けるようになってきました。お互いのがんばりを応援し合ったり支え合ったりしながら、高め合っていける3年生でいてほしいな、と思います。
【3年】 2022-09-15 19:22 up!
校内研究〜5年〜
本日、第4回校内研究授業が5年1組でありました。今回の授業では、図画工作科「のぞいてみると」の学習の中で、本校の研究主題でもある「自分の考えをもち、相手意識をもって表現しようとする子」にせまる主体的・対話的で深い学びについて、そしてそれにつながる『問い』についてを授業の視点に、事後研究会で協議を行いました。
子と子をつないだり、子ども自身の思考をつなげたりする指導者の問いかけや価値づけなど、授業のコーディネートの大切さを教職員の中で共通理解を図ることができた研究授業となりました。今後も、こういった指導観をもとに、様々な教科から子たちへアプローチしていければと思います。
【学校の様子】 2022-09-15 19:21 up!
秋祭り
今回は、1回目のお楽しみ会の振り返りをいかして
司会やタイムキーパー、音楽係やプログラム係
など役割を決めて、自分たちで進めることができました。
【5年】 2022-09-14 18:53 up!
秋祭り
夏休み前に、自分たちで決めた目標が達成できたので、
お楽しみ会「秋祭り」の計画を進めてきました。
先日、その「秋祭り」を開催しました。
【5年】 2022-09-14 18:53 up!
秋祭り
1回目よりも、全員が楽しめる会になりましたね。
お楽しみ会が終わった後、
振り返りをしました。
楽しかったこと、反省や課題を考えました。
次に生かしていきたいですね。
【5年】 2022-09-14 18:53 up!
運動会の練習に向けて
いよいよ、運動会に向けて係活動をしたり、赤組・白組を決めたりして
活動が進んできました。高学年の演目として「フラッグ」に取り組みます。
今週から合同で振りの練習に入りました。
まだまだ蒸し暑い日もありますので、水分補給と休息をこまめにとって
行っています。規則正しい生活を心がけて、体調に気をつけて元気に
活動していきます。
【5年】 2022-09-14 18:53 up!
運動会に向けて
運動会に向けて、
5・6年生合同のフラッグの練習が始まりました。
5年生は、初めてのフラッグ運動です。
楽しみにしていた人がたくさんいました。
【5年】 2022-09-14 18:53 up!
学習の様子〜理科〜
理科では、並行して「月の観察」の学習をしています。
今日は、来週の観察に向けて方位磁針と拳を使いながら確認しました。
【6年】 2022-09-14 18:52 up!
心をこめて作成中
米寿のお祝いのメッセージカードを作りました。
1人1人心を込めて書き進めています。
素敵な贈り物ができそうですね♪
【6年】 2022-09-12 17:41 up!