京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up3
昨日:54
総数:585077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

図工「ことばのかたち」

画像1
画像2
画像3
図工「ことばのかたち」の学習を行いました。
物語を読んで,好きな場面を思い浮かべ,画用紙に表現する活動を行っています。
自分の想像した場面を自由に描き,クレパスや絵の具を使って彩色していました。隅々まで丁寧に塗る姿が見られました。

お話の絵

画像1
 「お話の絵」が完成に近づいてきました。子ども達が自分の想像を膨らませた絵は、どれも子どもらしさが、前面に押し出された素敵な作品ばかりです。機会があれば、お家でも話題に挙げてみてください。

表現あそび

画像1
体育で「ひょうげんあそび」の学習が始まりました。
スポーツフェスティバルに向けて、ダンスの練習を始めました。今日は、基本のふりつけを一緒に確かめました。子どもたちも、楽しんで取り組んでいます。

スポーツフェスティバルに向けて〜2年生〜

スポーツフェスティバルで踊るダンスの練習がスタートしました。今日は特にサビのダンスを練習して、上手に踊れるようになりました。
画像1
画像2

6年 校外学習

 京都御所と京都市考古資料館へ校外学習に行きました。
御苑は何度も来たけど、御所は初めてという子がほとんどだったので、
「うわー!!すごい!!」
の連続でした。
 考古資料館では、常設展示のほかに呪術展もあったので、新しい視点で京都の魅力を発見することが出来ました。
 暑い一日でしたが、みんな元気に帰校しました。 
画像1
画像2
画像3

校外学習〜その2〜

京都御所の中にある公園でお弁当を食べて、考古資料館へ行きました。土器や埴輪などが展示されていておもしろかったです。学校へ帰ってきたらみんなでふりかえりをしました。
画像1
画像2

校外学習〜その1〜

京都御所の中を見学しました。大きな門やきれいなお庭など京都の魅力をたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

音楽「くりかえしを見つけよう」

画像1
画像2
画像3
音楽「くりかえしを見つけよう」の学習をしました。
今日は,スクラッチを使って,オリジナルの繰り返しのある音楽を作りました。
自分で作った後,友達と交流し,作った曲を繋げて楽しく活動することができました。
「GIGA端末ってすごい!」「便利だなあ」と感動していました。

プログラミングロボットRootの体験

お掃除ロボットの小型版で、「Root」という教材を使って、コンピュータクラブがプログラミング体験を行いました。今日は「iRobot Coding」というRoot専用アプリの使い方を試してみました。次回は、ロボットを動かしてみたいと思います。
プログラミングロボットRoot
https://edu.irobot.com/jp
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

科学センターに行って学習しました。お茶の秘密をさまざまな実験を通して知ることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp