![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:282 総数:311174 |
3年:算数「自分の考えを伝える」![]() ![]() ![]() 題意に沿って答えを考える際、あまりをどう処理するかの問題に挑戦しています。 あまりの分も答えにのせて考えるときと、そうでない場合があります。 「2センチの幅に厚さ4センチの図鑑は入らないから・・・」 など、自分の考えをノートに書きまとめたり、図にしたりして伝えようとしている人が徐々に増えてきているのがうれしいです。 3年:国語「グループでの話し合い」![]() ![]() 「山小屋で三日間すごすなら」何をしたいか、そのために何を持っていきたいか、グループの意見をまとめました。 前回シンキングツールを使って考えたことをもとに、5つの持ち物をしぼります。 共有ノートを使ってみんなで書き込んだので、 「それもいるなー」 「そんなんいるの?」 などのつぶやきがあり、みんなの考えが一気に知られておもしろかったです。 学習後には、 「本当に山小屋に行ってみたいなー」 という可愛らしい声も出ていました。 6年:理科ー水溶液の性質
何が溶けた水溶液なのか、わからなくなった液体があります。
どのようにすれば、何が溶けているかを調べられるかを話し合いました。 5年生の「もののとけ方」で学習した方法を思い出して4つの確かめ方を考えてくれました。 次の時間から、実際に確かめていきます。 ![]() 1年:風船カズラの観察
生活科の学習で、学級園で育てている花の観察をしました。
「ホウセンカの花っていろんな色が咲くんだね。」 「風船カズラって本当に風船みたい。」 「振ったら、音がするよ。」 など、みんな五感を働かせて観察していました。 風船の中をみてみると、 「ハートの模様があるよ。」 「植えた時と同じ形だね。」 と、春に植えた時のことを思い出している子もいました。 これからしばらくは、花の種とりで忙しくなりそうですね。 ![]() 3年:運動会に向けて![]() ![]() 50mと違い、コーナーがあり、長い距離を走ります。 最初はすぐに足が痛い、疲れたと言っている子どもたちでしたが、徐々に慣れてきました。 今日は障害物競走の一部を練習しました。 うまくボールを運べるかな・・・・?? 5年:理科ー植物の実や種子のでき方
昨日おしべを取った花に、おしべの花粉をつける作業をしました。
実ができるかどうか楽しみです。 ![]() ![]() 3年:理科ー花がさいたあと
ヒマワリの実を収穫して、種を集めました。
たくさんとれましたが、乾かした後で、中身の詰まった種を保存していきたいと思います。 ![]() ![]() 4年:理科ー雨水のゆくえ
たまっている水が、空気中に出ていくかどうかを確かめる方法を考えました。
ためた水に印をつけておき、来週の学習の時間まで置いておいて、量が変わるかどうか調べることにしました。 ![]() ![]() 3年:国語「山小屋で三日間過ごすなら」![]() ![]() 山小屋で三日間過ごすとしたら、「水・食料・着替え」の他にどんなものをもっていきたいかをグループで考えました。 ただ持っていきたいものを持っていくのではなく、普段できない自然と触れ合う活動に何をしたいかを考え、それに合う持ち物を5つに絞ります。 2時間目の今日はグループでやってみたいことをピラミッドチャートを使って話し合いました。 5年:理科ー植物の実や種子のでき方
アサガオだけでなく、ヘチマの花でも調べられるので、お花や実が育っている途中のめ花を確認しました。
その後で、め花がつぼみのうちに袋をかぶせておき、花が咲いたときに、かふんをつけなかったらどうなるか確かめていくことにしました。 ![]() ![]() |
|