最新更新日:2024/08/26 | |
本日:20
昨日:56 総数:296700 |
3年:運動会に向けて50mと違い、コーナーがあり、長い距離を走ります。 最初はすぐに足が痛い、疲れたと言っている子どもたちでしたが、徐々に慣れてきました。 今日は障害物競走の一部を練習しました。 うまくボールを運べるかな・・・・?? 5年:理科ー植物の実や種子のでき方
昨日おしべを取った花に、おしべの花粉をつける作業をしました。
実ができるかどうか楽しみです。 3年:理科ー花がさいたあと
ヒマワリの実を収穫して、種を集めました。
たくさんとれましたが、乾かした後で、中身の詰まった種を保存していきたいと思います。 4年:理科ー雨水のゆくえ
たまっている水が、空気中に出ていくかどうかを確かめる方法を考えました。
ためた水に印をつけておき、来週の学習の時間まで置いておいて、量が変わるかどうか調べることにしました。 3年:国語「山小屋で三日間過ごすなら」
テーマに沿って条件を満たした話し合いの練習をしています。
山小屋で三日間過ごすとしたら、「水・食料・着替え」の他にどんなものをもっていきたいかをグループで考えました。 ただ持っていきたいものを持っていくのではなく、普段できない自然と触れ合う活動に何をしたいかを考え、それに合う持ち物を5つに絞ります。 2時間目の今日はグループでやってみたいことをピラミッドチャートを使って話し合いました。 5年:理科ー植物の実や種子のでき方
アサガオだけでなく、ヘチマの花でも調べられるので、お花や実が育っている途中のめ花を確認しました。
その後で、め花がつぼみのうちに袋をかぶせておき、花が咲いたときに、かふんをつけなかったらどうなるか確かめていくことにしました。 5年:理科ー植物の実や種子のでき方
受粉することが実ができる条件なのか調べるためには、アサガオのつぼみからおしべだけを取った後、袋をかぶせておきました。
植木鉢のアサガオだけではつぼみの数が少なかったため、畑のアサガオのつぼみも使って取り組みました。 小さなつぼみの花びらを開いて、おしべだけをピンセットでとるのは難しかったようです。次は、明日、花が咲いたときに、花粉をつけるものとつけないものとを比べて確かめていきます。 3年:算数「あまりのあるわり算」
あまりのあるわり算を学習しています。
題意をつかんだあとは、立式をし、答えを九九を使って求めます。 分かりにくい場合は、数図ブロックを使って実際に分けてみてあまりを出します。 これからどんどん慣れていくためにも、九九の復習は必須です。 3年:寺子屋の時間
帯時間の学習です。
2学期から曜日ごとのメニューを変更しました。 火・木は「漢字の復習」を中心に行っています。 今は1学期の漢字をおさらい中です。 小テスト→答え合わせ→時間の限り練習という流れで学習を進めます。 答えを見て正しく丸付けができることも大切な力です。 1年:作品展 鑑賞会
夏休みの作品展の鑑賞会をしました。
みんな友だちの素敵な作品を一つ一つ丁寧に見て回っていました。 「キラキラしていてきれいだね。」 「とても丁寧に描いているからいいね。」 「これ、色も形もかっこいいね。」 と、友だちの作品のよいところをたくさん見つけていました。 |
|