![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:9 総数:392144 |
5年☆外国語
外国語の学習では、教科や時間割の言い方について学びました。
学習の終わりには、好きな教科をたずね合いました。みんな積極的に覚えた英語を使っています。 ![]() 小さな友だち![]() ![]() ![]() 小さな友だちを探しに行きました。 池の中や、草むら、木など 子どもたちは いろいろなところを探していました。 こんなもの、見つけたよ![]() ![]() ![]() 見つけたものを しょうかいするカードを書きました。 散髪屋さんのくるくる、電話公園の電話、 車屋さんに置かれている車、 ケーキ屋さんのケーキなど、 いろいろなものを見つけたようです。 かいたカードを お互いに読み合い、 感想を伝え合いました。 肥料をあげました![]() ![]() 肥料をあげた後は,「これでもう大丈夫かな。」と,子どもたちも安心していました。みんな,自分のアサガオのことを大切に思い,お世話ができています。 ここから見ると
図画工作科の時間に,場所の奥行きを使って作品作りをしました。見る角度によって,どんな見え方がするか考えながら作品作りをしました。
「うーん,この大きさでいいのかな」 「角度が難しい」 と,よく考えていました。 ![]() ![]() What do you wwant to watch?![]() ![]() 体育科「みずあそび」![]() 水慣れの後には,友だちとバディを組み,自分たちで選んだコースに分かれて水遊びを楽しんでいます。今回は,「水中じゃんけん」「ロケット」「輪くぐり」に分かれました。水に顔をつけるのが苦手な子も,水を顔にかけたりしながら,楽しむ様子が見られました。 体育科「ゆうぐで あそぼう」![]() ![]() とても暑い日でもあったことから,遊具も少し熱くなっていましたが,子どもたちはどんどん遊具に上り体を動かしていました。 アサガオの支柱を立てたよ![]() ![]() ![]() そこで,今日は支柱を立て,アサガオを助けてあげることにしました。くるくるとつるを上手に巻き付けました。これで一安心ですね。 最後のひらがな「む」![]() ![]() むずかしいなぁと言いながらも,「『す』のときの丸と同じだ!」など,今までに習ったひらがなのことも思い出しながら,丁寧に取り組むことができていました。 これからも,初心を忘れず美しいひらがなを書き続けられるようにしてほしいです。 |
|