![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:33 総数:323443 |
ぽかぽか朝会(3) 9月6日
〇「ジェンダー」について考えてみよう!
谷中先生からのお話をもとに,各教室で「ジェンダー」について知り,みんなで考えました。 ・・・自分できめていいよ。 高学年でも,活発に意見が出ていました。学習の終了後,自分の考えをシートにまとめました。 ★《自分らしく》いることを大切にしよう! あなたがあなたらしく,好きなことを思いっきり楽しんで,この世界で生きていけますように。 ・・・そして,他の人の「その人らしさ」もたくさん見つけられる人になってくれるといいな! ★自分事(じぶん ごと)として,しっかりと考えていきたいですね! 【写真上と下:「ジェンダー」資料,写真下:4年生】 ![]() ![]() ![]() ぽかぽか朝会(2) 9月6日
〇「ジェンダー」について考えてみよう!
谷中先生からのお話をもとに,各教室で「ジェンダー」について知り,みんなで考えました。 3年生では,やりたい「仕事」を“窓口(テーマ)”にして考えました。 ・・・どう 考えればいいかな? ★『男の子でも女の子でも仕事は自由なんだと思いました。ほかの仕事でも,女の人と男の人ができる仕事をさがしてみたいです。』(3年生) ・・・学年ごとにテーマに沿って,自分なりにしっかりと考えて,発表していました。その後,学習したことをシートにまとめました。 【写真上:1年生,写真中:2年生,写真下:3年生】 ![]() ![]() ![]() ぽかぽか朝会(1) 9月6日
〇「ジェンダー」について考えてみよう!
最初,校長先生から「災害から身を守る」ことについて,お話がありました。 9月1日の「防災の日」にもかかわって,大雨(おおあめ)や地震(じしん)などの自然災害(しぜんさいがい)への備えを行っていくことの大切さを学びました。 児童会からは,9月の目標(もくひょう)についてです・・・ 〇9月の目標 ⇒ 「静かに聞くときと反応(はんのう)するときでメリハリをつけよう。」 ★「ジェンダー」 谷中先生からのお話をもとに,各教室で「ジェンダー」について知り,みんなで考えました。 日常生活の中で気づいたこと,知っていること,感じたり思ったりしていることなどを出し合っていきました・・・ 【写真:ぽかぽか朝会から】 ![]() ![]() ![]() 9月6日(火)今日の給食
〇今日の給食の献立は・・・
・コッペパン ・ポークビーンズ ・小松菜のソテー ・牛乳 今日の給食で使われていた「小松菜(こまつな)」には,“鉄(てつ)”が多くふくまれています。 “鉄(てつ)”は,“カルシウム”と同じように,わたしたちの健康を保つために必要な“ミネラル”の一つです。 “鉄(てつ)”は,血液(けつえき)のなかにある「赤血球(せっけっきゅう)」の材料(ざいりょう)になります。からだ全体に「酸素(さんそ)」を運ぶ役割(やくわり)をしているのです。 だから,体内(たいない)の“鉄(てつ)”が不足すると,「貧血(ひんけつ)」になってしまいます。頭の働きも,よくなくなるようですョ・・・ 〇“鉄(てつ)”を多くふくんでいる食べ物について,調べてみるといいですね! ★食べ物からとる「栄養(えいよう)」は,それぞれが役割(やくわり)をもっています。バランスのよい食事をすることが,わたしたちの健康を守るうえでは大切なことなのです。 ★「偏食(へんしょく)」 ・・・みなさんは,“すき きらい”をしていませんか? 【参考:大塚製薬 栄養素カレッジHP⇒ https://www.otsuka.co.jp/college/nutrients/iron...】 【参考:農林水産省HP「ちょうどよいバランスの食生活」 ⇒https://www.maff.go.jp/hokkaido/suishin/shokuik...】 【写真下:6年生】 ![]() ![]() ![]() 1年生 図書館で本となかよし![]() ![]() マット運動![]() ![]() パソコンを使って、お手本動画と自分自身の動きを見比べて、気を付けたらいいところや意識したらいいところをグループで交流しています。 できる技がふえるといいですね。 9月5日 2年生 イラストがかり![]() 今日は、イラストかかりです。 イラストを渡して、色ぬりをしました。 活動の後、みんなで振り返りをしました。 じぶん大好き ともだち大好き 京極大好き(2) 9月5日
〇「かかわり愛 そして未来へ」
午後は校内研究会実施のため,1〜4年生は,5時間目終了後,13時50分ごろの下校としました。 5・6年生は,6時間目の「京極学習」をがんばりました! ★「京極学習(総合的な学習の時間)」では,5年生と6年生が《鴨川を理想の川にしよう》と学習を進めています。今日は,各々のグループが自分たちの構想を交流し合いながら考え,創りあげていく学習でした。 【写真:5・6年生】 ![]() ![]() ![]() じぶん大好き ともだち大好き 京極大好き(1) 9月5日
〇み〜つけた!
今日は,朝から陽射しが強く,高い気温になりました。 ★中休みの運動場をのぞくと・・・ ともだちと元気いっぱいにあそんでいる子どもたちがいました。 総合遊具で遊んでいる子ども・・・大なわ,ドッジボール,鬼ごっこ などで,汗を流していました。 ★笑顔がいっぱい! ステキですね。 【写真:中休みの運動場】 ![]() ![]() 9月5日(月) 今日の給食
〇今日の給食の献立は・・・
・むぎごはん ・みそ汁 ・さんまのしょうがに ・ほうれん草のおかかに ・牛乳 今日の「さんまのしょうが煮」について紹介します・・・ ★「しょうが」について (1)根(ね)の部分(ぶぶん)が大きくなったもので,強いからみとさわやかな香りがあります。 (2)血液(けつえき)の流れをよくしたり,せきやのどのいたみをやわらげたりします。 (3)料理(りょうり)に使って食べるだけでなく,薬(くすり)として使われることもあります。 (4)料理(りょうり)では,魚(さかな)や肉(にく)のくさみをけしたり,風味(ふうみ)をよくしたりすることができます。 ★「秋刀魚」・・・読めますか? (1)「秋刀魚」は,“さんま”と読みます。知っていましたか? さんまは太平洋(たいへいよう)の北にすんでいます。生(なま)で食べたり、焼(や)いたり、煮(に)たりして食べます。日本人に人気(にんき)のある魚のひとつです。 (2)さんまを食べると頭(あたま)がよくなる? 「さんま」にふくまれているDHA[ドコサヘキサエン酸(さん)]は,脳細胞(のうさいぼう)のはたらきを活発(かっぱつ)にします。脳(のう)の回転(かいてん)をよくする働きがあります。 今日の給食を食べた人は,大丈夫(だいじょうぶ)! きっと,宿題もすらすら・・・ テスト前の夜ごはんにさんまを食べると,頭がさえて勉強(べんきょう)がはかどるかもね! 【参考・出典:東北農政局HP⇒ https://www.maff.go.jp/tohoku/monosiritai/syoku...】 【写真:5年生】 ![]() ![]() ![]() |
|