京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up12
昨日:34
総数:353995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

地域交流作品展

図工の時間に地域交流作品展の見学に行きました。子どもたちの作品だけでなく、地域の方の作品が並んでいました。ちょうど作品を出品されていた方が鑑賞に来られていて、その方からお話を聞いている子どもたちもいました。ほかの子どもたちもオルゴールの音楽が流れる中、静かに鑑賞していました。

画像1
画像2
画像3

5年生 集団演技〜進取果敢・フラッグ練習〜

画像1
画像2
5日(月)からフラッグの練習が始まりました。

フラッグはただ振るだけではなくて,音を立てるようにメリハリをつけて振るといいということに気づいている子どもがいました。

集団でひとつのものを作り上げる楽しさを少しずつ感じているようです。

3年 理科「音のふしぎ」

 理科の学習で音の秘密を探る学習が始まりました。まず最初の時間は、音楽室に向かい、様々な楽器を鳴らし,気づいたことを交流します。
 ただ音を出すだけではなく,鳴らした後にたたいた部分を手で触ってみたり,耳を近づけてみたりしました。すると「太鼓やトライアングルは音を出すとふるえるよ!」,「小太鼓の上に物を乗せて叩いてみたら,乗せたものが弾むよ!」など,いろいろな発見があり,次々と声があがりました。
 その後,さらに調べてみたいこと…「音を大きくすると震える大きさは変わるのか」,「楽器を手で触っておくと音は出るのか」をたくさん出しあい,次の学習につなげました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「長さ」

 算数の学習で「長さ」の学習が始まりました。今までに習った長さの単位を復習した後,長さを測る道具にどんなものがあるかを考えました。今まで使ったことのある「ものさし」や「三角定規」に加え,見たことのある「メジャー」の声も上がりました。
 そのあと,担任の方から「巻き尺」という道具があることを伝え,巻き尺を使った活動を行いました。巻き尺は長く,さらに柔らかく曲がることから,木の幹の太さや,砂場の長さを計ってことを楽しみました。
 最後は,20メートルの巻き尺3つを使って運動場のたての長さも測ってみました。20メートルの巻き尺2本と15メートル強の長さで合計55メートル。クラスみんなで協力し合って測定してみました!横の長さは,巻き尺が足らず,残念ながら測定できませんでしたが,またチャレンジしてみたいと思います!
画像1
画像2
画像3

2年生 算数でかさをはかりました

画像1
画像2
画像3
 算数「かさ」の単元で、実際にどのくらい入るか予想し、かさを量りました。グループごとに協力してかさを量りました。「予想とぴったりだった!」「メモリ8個目だから8dLだね!」ととても楽しそうに活動していました。

おはなしから  うまれたよ「みらいの えんそく」

自分の考えた宇宙人や宇宙人の乗る乗り物を描いた後、「みらいの えんそく」というお話を聞きました。その後、粘土で宇宙人を作りました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科〜植物の実や種子のでき方〜

画像1
夏休み明け,理科では植物の実や種子がどのようにできるかを勉強しています。

顕微鏡を使って花の細かい部分を観察していました。

子どもからは驚きの声がたくさん上がっていました。

5年 国語&算数〜ジョイントプログラム〜

画像1
9月1日(木)にジョイントプログラムがありました。

本番に向けて,自主学習を中心にスケジュールを立てて取り組みました。

良い結果が出ることを楽しみにしています。

5年 体育〜集団演技〜

画像1画像2画像3
31日(水)から5・6年生合同で集団演技の練習が始まりました。強い日差しのもとでしたが子どもは一生懸命練習に取り組んでいました。はじめての練習でしたが,ブリッジやV字バランスなども指先・足先まで美しさを意識してポーズをとることができました。

5年 音楽〜和音の移り変わりを感じ取ろう〜

夏休みが明けて初めての音楽の学習がありました。

久々に歌ったり,リコーダーで演奏したりして,楽しんで学習することができました。

複数の音でできている音を和音ということをしっかりと学習することができました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp