最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:19 総数:298360 |
3年:算数「長さ」それをもとに、600mは何分ほどで歩ける、とか、何分かかるから目的地まではだいたい何mほどかなどを知ることができます。 このような生活に結び付く「量感」が算数ではとても大切です。 子どもたちはまだピンときていないこともありますが、少しずつでもこの量感を育てていきたいものです。 【4・5くみ】しんたいけいそく
身体計測がありました。
養護教諭から「あさごはんの大切さ」についてのお話を聞きました。 問いかけに対して、答えたり考えたりできました。 計測もスムーズにできました。 みんな大きくなっていました。 6年:理科ー月と太陽
月の形が変わって見えるのはどうしてかを、月に見立てたボールと、太陽の役目のライトで確かめてみました。
見ている向きを南側とし、時間を夕方と決めて、ボールを東、南、西と動かして、月が輝いて見えている形を確かめました。 家庭教育講座
自由参観の終盤、11時30分よりランチルームで家庭教育講座「ほっこり子育てひろば」を行いました。
4校時の時間中ということもあり、PTAの本部役員さんを中心に5名の参加にとどまりました。 来年度以降も様々なテーマでの講座を企画していきたいと思います。 是非、ご参加いただければと思います。 3年:国語 季節の言葉〜夏〜夏のくらしを思い浮かべると「うちわ、かき氷、ひまわり、せんぷうき、プール、水着、海・・・」と、たくさんの言葉が集まりました。 今日はそんな夏の言葉を使って五・七・五の俳句を作って交流しました。 グループでいちおしの句を選び、全体交流もしました。 その後、ノートを見ていると他にも素敵な俳句がたくさんありました。 またお便りでも紹介したいと思います。 3年:理科ー花が咲いた後
夏休みの間にヒマワリの花がたくさん咲いていました。
2学期になって3年生が見ているのは、花が咲いた後の姿です。 そこで頭を垂れているヒマワリの花を取って、できているものを調べてみました。 すると、1000個以上の種ができていて、ヒマワリもアサガオと同じで花の後に種ができることが分かりました。 5年:理科ー植物の実や種子のでき方
花が咲いたら実ができる。
なんとなく知っているけど、詳しくはわかっていない。 アサガオの花で、実ができるところを探してみました。 多くの子がめしべかがくの中にできると考えました。 3年:社会 産地調べ
スーパーマーケットの学習の終盤です。
店頭に並んでいる多くの商品は、どこから運ばれてくるのだろうという学習問題について、折り込みチラシを参考に調べてみました。 簡単に色分けし、地図に書き込みながら調べました。 北海道から沖縄まで、また外国の国々から商品を仕入れていることがわかりました。 【4・5くみ】はたけのくさぬき
夏休みの間に、畑には雑草がたくさん生えてしまいました。
なすびとさつまいもを成長させるために、みんなで草抜きをしました。 一生懸命活動し、15分ほどできれいな畑に戻せました。 【学校の様子】自由参観、ありがとうございました!
今日は、午前中に自由参観がありました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの子どもたちの様子を見ていただき、大変うれしく思っています。保護者の皆様、お忙しい中、参観においでいただきありがとうございました。
|
|