![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:47 総数:639945 |
あいさつ運動ご苦労様でした!!![]() ![]() 今年は、全学年の意見を取り入れてどの学年の子どもたちも あいさつ運動にボランティア精神をもって参加するということになりました。 5年生では、自分の担当の日に正門にたって自主的にあいさつする姿が みられ、とてもうれしく思いました。 新しく来られましたALTの先生と・・・![]() ![]() カーメル先生です。とてもパワフルでユニークな先生です。 子どもたちもすっかりカーメル先生と打ち解けた様子でした。 自己紹介を英語でしてくださって、子どもたちは先生に英語で 一生懸命に質問をたくさんしていました。 学習の様子〜外国語〜![]() ![]() ![]() 明るく元気な先生の姿に大盛り上がりの子どもたちでした。 リアクションの大切さを感じました(笑) 次の学習も楽しみですね! だんだん仲間が増えて![]() ![]() ![]() 休み時間、1組でも2組でも同じ音楽、元気な掛け声が聞こえてきます。運動会で取り組む表現種目の練習が、子たちの中から生まれてきており、本当に活気のある休み時間となっています。日に日に集まるメンバーも増えてきており、ああだこうだと言いながら元気いっぱい踊りを楽しんでいます。子たちの団結力に圧倒されています。 算数 「かさ」
算数で「かさ」について学習しています。
1Lってどれくらいなんだろう? 1dLって1Lと比べるとこれくらいなんだ!と、 1Lますや1dLますを使って、実際に水を自分たちで測ってみながら学習をしています。 思っていたより少ない水のかさに驚く子どもたちの姿がみられました。 ![]() ![]() 「たいせつ」を見つけて じっくり見比べて![]() ![]() 「始筆の入り方を力強く入ろう」「よこ画の長さに気を付けて書こう」「たて画を真ん中に書こう」など、お手本には,自分の「たいせつ」をメモしながら作品づくりに取り組みました。最後には、自分の書いた二つの作品をじっくりと吟味している子たちの姿も見られました。「トン・ツー・ウン」を合言葉に、力強く、緊張感の伝わる作品ができました。 国語科の学習「どちらを選びますか」![]() ![]() ![]() 自分の立場をあきらかにして、話し合いをすすめました。相手の主張を聞いて質問をしたり,説得力のある話し方をしたりするなどの練習をしました。色々な場面で活用していきたいです。 国語科 新聞を読もう![]() ![]() ![]() 文字の大きさや、見出しなどの工夫を見つけることができました。 国語科 どちらを選びますか![]() ![]() ![]() 対話の練習をしている様子です。 説得力のある主張ができるように練習をしています。 ジョイントプログラムテスト![]() ![]() ![]() 時間ギリギリまで集中して問題を解こうとする姿が見られました。 復習したことが結果に結びついていたらいいですね! |
|