最新更新日:2024/10/19 | |
本日:2
昨日:270 総数:617640 |
学びに向かって
外国語活動の学習では,外国語の音に慣れ親しむだけでなく,日本の文化と比べながらその相違点に気付き,そのおもしろさを感じることを大切にしています。挨拶や数の数え方,じゃんけん一つとっても,その違いは明らかで,子たちからは面白い視点での気づきが生まれています。
国語科「こまを楽しむ」の学習では,お話を通して様々なこまに出会い,その中で一番遊んでみたいこまについての紹介カードの作成に取り組んでいます。遊んでみたい理由も含めて相手によりわかりやすく伝わる工夫ができるといいですね。 ずにあらわそう図に表すとどのように表せるかを考えました。 ふりかえりでは,1時間の「わかったよ度」を表情で表しました。 2つの図のかき方や違いがよくわかったのですね。 GIGA端末で記録しよう
生活科の学習で,あさがおの観察をしています。
5月に種まきをしたあさがおも,ずいぶん大きくなってきました。 今日は観察して絵を描くのではなく,今日のあさがおの様子を GIGA端末のカメラで記録しました。 少しずつGIGA端末を使えるようになってきました。 学習の様子〜書写〜心を落ちつかせ,集中して書くことができました。 普段のノートや宿題の文字も丁寧に書くことを意識していきましょう! 大空畑
大空畑に,種をまきました!今年度は,「ポップコーン」と,「ヒマワリ」を植えました。「大きくなりますように」と,願いを込めて,大事に育てています。梅雨の時期に入り,水やりが要らない日も多いですが,毎朝,様子を見て水をあげにいけるといいですね。
図書館司書さんの読み聞かせ
毎週月曜日は,図書の授業を設けて,図書館へ行き,新しい本を借りています。今週は,図書館司書の先生に,「へいわってどんなこと?」という本を読み聞かせしていただきました。少し難しい内容でしたが,静かに聞いていたので,何となく理解できたかなと思います。子どもたちは,図書ボランティアさんや,図書館司書さんの読み聞かせを楽しみにしています。
外国語の学習の様子今日は,誕生日に何がほしいかを尋ねることをしました。 ゲームをしながら,何度も英語でほしいものを尋ね, ほしいものを答えていました。 だんだん慣れてきたらうまく尋ねることができていました。 読み聞かせをして頂きました。
地域の方に,読み聞かせをして頂いています。
今回は,真夏に読みたい怪談話を朗読してくださいました。 むかしの言葉の説明をして下さったので, 聞いていた子どもたちも,「こわ〜い!」という感じで 話の「おち」を楽しみに想像を膨らませて聞き入っていました。 食育「なぜ食べるのだろう」給食のメニューをものとに,体にとってどんな働きが食べ物に あるのかを考えました。なにげなく食べていたという子どもたちも 命のために食べているのだということに気がつきました。 全ての食べ物が自分の体にとって大切なんですね。 いろいろな人と いろいろな場所で いろいろな楽しみを (第2弾)教室の中をのぞいてみると,友だちと仲良くカード遊びに取り組んでいる子たちがいたり,廊下を歩いていると,展示されている蚕の成長の観察を継続的に取り組んでいる子たちがいたり,また,運動場では,5年生のお兄さんたちから「僕たちが大繩を回しましょうか?」という温かい言葉かけをいただき,上級生と一緒に大繩とびを楽しんでいる子たちがいたり。休み時間には,子たちののびのびした姿がいろいろな場面で見られいます。 |
|