京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:18
総数:241724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

6年生 睡眠時間について

今週はマイライフ(生活調べ)をしています。子どもたちは、就寝時間や起床時間、テレビやゲームの時間などの生活時間を振り返っています。保健室の先生から、睡眠時間についての話がありました。早めの就寝を心掛ける、就寝する前はゲームやスマホを見ないなど、成長のためにも睡眠時間を大切にしてほしいと思います。
画像1

5年 どちらを選びますか 国語

画像1
画像2
画像3
 5年生の国語の学習で対話の練習をしています。お題である「ペットとして飼うなら,犬と猫のどちらですか?」に対し,どちらかを選んで,選んだ方の理由を交流しました。これからいろんな場面で対話することが増えてくると思います。今回の学習を生かすことができるといいですね。

5年 ジョイントプログラム 算数

画像1
画像2
画像3
 今年も夏休み明けのジョイントプログラムが始まりました。テスト中はよく集中して問題に取り組んでいたと感じました。テストが終わると「けっこうできた!」「復習してたしわかった!」という声が多かったです。結果が楽しみですね。

【5年生】「算数」ジョイントプログラム確認テスト

画像1
画像2
 今日はジョイントプログラム確認テストをしました。
難しい問題もありましたが,最後まであきらめず
取り組む姿がとてもよかったです。

 自分の力を知るいい機会です。
明後日の国語もがんばりましょう!

【5年生】係活動決め

画像1
画像2
 2学期,よりよいクラスにするためにみんなで
係活動を考えました。
 こちらが何も言わなくても,1学期の反省をして,
どうすればよりよくなるのかをみんなで考える姿が
とてもすてきでした。

【5年生】朝から元気に!

画像1
画像2
 今日は2学期初めてのラジオ体操でした。
朝から体を動かすととても気持ちがいいですね!
そして,8月のお誕生日のお友達のお祝いもしました!
みんなでお祝いの気持ちを込めて,拍手を送りました!

6年 夏休みの自由課題

画像1画像2
夏休みの自由課題の交流をしました。実験や調べたことをまとめたり、理科で学習したことを活かしたものをつくったりと頑張って取り組んでいました。みんなで楽しみながら交流ができました。

【5年生】What time do you get up?

 2学期の最初の外国語の学習は「What time do you get up?」です。
お手伝いや1日の生活について尋ね合ったり答えたりします。

2学期も自分の思いや考えを伝えることを大切にして,
学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

【5年生】からたちの花

画像1
画像2
画像3
 2学期の国語科の学習もいいスタートができました。
「からたちの花」を読み,感じたことを交流したり,
工夫を伝え合ったりしました。

 グループ学習,ペア学習も相手に伝わりやすいように
進めることができました。

5年 かかり活動を考えよう

画像1
画像2
 かかり活動の内容をみんなで考えました。これまでの内容を組み合わせたり,新しい内容を考えたりと,クラスのためになる内容を話し合いました。自分たちで話合いながら,黒板にまとめていく姿がとても素晴らしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

台風・地震等による非常措置

学校からのお知らせ

学校いじめ基本方針

PTA「教育の未来を考える会」

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp