![]() |
最新更新日:2025/09/09 |
本日: 昨日:46 総数:641614 |
どんな くふうができるかな?![]() ![]() 音読のくふうについて考えました。 おじいさん、おばあさん、ねずみ、ナレーターの 4役に分かれて、声の大きさや、読み方、だれが読むかなどを、 話し合いました。 「体を動かして、振りをつけて読んでみようよ。」 「ここはみんなで読んだほうがいいんじゃない?」 など意見を出し合っていて、発表が楽しみです。 家庭科 ひと針に心をこめて![]() ![]() 毎回、玉結び・玉止めをするので、 どんどん上達してきましたね! 明日は、半返し縫いに挑戦です! 家庭科 ひと針に心をこめて![]() ![]() ![]() 1学期のふり返り〜話し合い活動〜![]() ![]() ![]() 学級目標やクラスのルールをもとに1学期をふり返りました。 グループごとに「成果」と「課題」を出し合い、2学期に目指す姿を考えました。 1人1人がしっかりと自己や学級の姿を見つめ直すことができました。 話し合い活動を自分たちの力で進める力が身につきましたね! はさみのアート
図画工作科で,「はさみのアート」を学習しました。
はさみで紙をザクザク,チョキチョキ… 思いつくままに切っていきました。 切り終わった紙を,黒い紙の上に並べてみると, 「何にみえるだろう?」「人の顔かな?」などという声がそこら中から聞こえてきました。 想像を膨らませた後は,みんなで観賞会を行いました。 観た感想をたくさんの人に届けることができていました。 ![]() ![]() 食の学習〜夏野菜〜
栄養教諭の先生と一緒に、夏野菜について学習しました。
実際に野菜を手に取って触ったり,においを嗅いだりして 特徴を掴みました。また、野菜の花クイズも盛り上がりました。 また、一緒に食について学習できるといいですね。 ![]() ![]() 学習の様子〜社会〜![]() ![]() ![]() 自分と大仏の大きさを比較して、驚いているようでした。 機会があれば、実際に見に行くのもいいですね! ドレミと なかよくなろう![]() ![]() 早く鍵盤ハーモニカを使って学習したいですね。 たべもののことをしろう![]() ![]() 野菜のパワーについて学びました。 じょうぶな体を作るためには、野菜のパワーが不可欠だと いうことがわかりました。 「これからは苦手な野菜も食べるようにしたいです。」 という感想があり、チャレンジしようという思いをもてたようです。 毎日の給食でも、苦手なものにチャレンジしている姿が見られます。 なんでも食べる強いからだで、暑い夏を乗り切りましょう! しおりを作ったよ!![]() ![]() きれいにできて、みんな満足そうでした。 |
|