最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:48 総数:297994 |
5年:図工「のぞいてみると」
作った作品は、クラスのみんなと鑑賞しました。
友だちの作品をのぞくと、いろんな世界が広がっていて楽しそうでした。 5年:図工「のぞいてみると」
箱に穴をあけて覗いて見る作品を作りました。
セロハンやアルミホイルなどを使って、光を生かした作品を作ることができました。 1年:最後の水遊び
今年最後の水遊びは、中校舎で楽しみました。
家から持ってきた、水遊びの道具で思いっきり水の掛け合いをしてみんな笑顔いっぱい! ラスト5分には、校長先生も登場! みんなのテンションもマックス! みんな水を怖がることもなく、無事に水遊びは終わりました。 【4・5くみ】カタカナプリント
カタカナを学習しているともだちのために
家でカタカナのプリントを作ってきた子がいました。 「これで勉強する?」 「うん!」 いい雰囲気で学習していました。 2年:水あそびみんなで水を掛け合って本当に楽しそうでした。 また来年も楽しみですね! 3年:国語「夏休みの読書」借りる本は自分の好きな本が多かったですが、「物語」を意識して借りる日も何度か設定してきました。 今日は夏休みに向けて3冊、本を選びました。 物語2冊と好きな本1冊です。 夏休み中に3回、借りかえる機会もあります。 どんどん読書してほしいです。 3年:国語「仕事のくふう、見つけたよ」
社会と関連付けて国語ではスーパーマーケットで見つけた工夫について、報告文を書いています。
お手本を見ながらでも報告文を書くのは初めてなので書き方が難しいです。 読む人によく分かるように何度も読み返しながら考えて書きました。 3年:社会「商店のはたらき」
見学で見つけた工夫を写真と共に確認したあと、すべてを並べてみました。
たくさんの工夫があるからこそ、スーパーマーケットにはたくさんのお客さんが来ていることが分かりました。 またその工夫はお客さんの願いに合ったものであることにも気づきました。 2学期はたくさんの品物はどこから運ばれてくるのかを学習します。 2年:読書感想文について文章の構成をメモにあてはめながら、書き方を教えているので、夏休みには作文に清書をしてほしいと思います。 1年:読書がんばっています
1学期がもうすぐ終わります。
朝読書や読書の時間にたくさん本を読みました。 ひらがなの学習が終わり、字が書けるようになったので、こまめに読書ノートに記録できるようになりました。 すでに100冊達成できた子も数人います。 夏休みは3冊借りられます。 夏休み中に借り換えることもできます。 いろいろなジャンルの本をたくさん読んでくださいね。 |
|