京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up6
昨日:16
総数:371134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

英語であそぼう

画像1画像2画像3
ALTのマックスと一緒に英語学習をしました。アルファベットの歌を歌ったり,アルファベットカードを使ってスペル探しゲーム(C・A・T=CATなど)をしたりしました。いつも優しくていねいに英語を教えてくれたマックスにみんなで手紙を書いてプレゼントしました。

居住地校交流 リモートで

画像1画像2
北総合支援学校のお友達とまずはリモートで居住地校交流を行いました。自己紹介や健康観察,支部の元気会で取り組んだ”おどるんようび♪”というダンスも一緒に楽しみました。明日も2回目のリモートを予定しています。楽しみです。

わくわく研究室〜割れないシャボン玉〜

画像1
画像2
画像3
7月16日(土)、科学実験教室「わくわく研究室」がありました。「割れないシャボン玉」を作ろうということで、水と洗剤を混ぜたものに、「液体のり・化粧水・砂糖・塩・片栗粉」の5つのうちのどれかを足してシャボン液を作ります。
 さて、出来上がったものは割れずに手でポンポンとついても割れませんでした。子ども達にとって、とても楽しい一時間になりました。
 正解は何だったのでしょうか。よければおうちでも試してみてください。

【6年生】 7月15日 水泳学習

小学校生活最後の水泳運動の学習が終わりました。

一度も中止になることなく,すべての日程で入ることができました。
画像1画像2画像3

【6年生】 7月14日 外国語

仁和の町についてグループで交流しました。
画像1画像2

【6年生】 7月13日 たてわり掃除

6年生と1年生 協力して掃除に取り組んでいます。
画像1画像2

まちの未来を考えよう

画像1画像2
今日のきらめき学習では、仁和のまちの30年後の「未来」について予想してみました。
「小学校はまだ残っているだろうなぁ。」「お寺もあると思う。」「コンビニとかが増えてそう。」など、さまざまな予想が出てきました。
その中で、「やっぱり学校や公園、商店街とかは残っていてほしい。」という意見がありました。「自分たちの大好きなまちが、この先こうなっていてほしい」という思いを胸に、今後のきらめき学習では「まちづくり」について考えていきたいと思います。

祇園祭の見学へ行ってきました

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた祇園祭見学に行ってきました。祇園祭や鉾,山について,調べ学習をしてきました。動画で見たことがありましたが,実際に見た鉾や山の圧倒的なスケールに子どもたちは驚いていました。自分が調べた鉾や山が実際に目の前にあったことが心に残り,学校へ帰ってからのふりかえりでも写真や動画を見せながら,どこが素敵だったか理由を付けて発表することができました。

ゴムや風で動くおもちゃを作ろう!

画像1画像2
理科で「ゴムや風の力」の学習をしています。
今日はおゴムや風の力を利用したおもちゃを作って遊んでみました。
その名も「グランドグライダー」。
ゴムで後ろに引っ張って離すと、地面すれすれのところをスーッと風に乗って進みました。どうすればよく動くのかを何度も試しながら、夢中で遊ぶ姿が見られました。

品物の産地を調べよう

画像1画像2
社会科でスーパーマーケットについて学習しています。
今日はスーパーのチラシを見ながら、野菜やお肉などの産地を調べてみました。
「えっ、外国から来てるの?遠いなぁ。」「日本のいろいろなところから来てるね。」「どうやって運ぶんだろう。」と、さまざまな感想が出てきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp