京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up7
昨日:56
総数:586443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年生 討論会をしたよ

画像1
画像2
 5年生の国語科の「どちらを選びますか」という単元で討論会をしました。討論会のテーマは「校長先生におすすめするなら,犬か猫か」でした。
 犬派と猫派それぞれの根拠ある意見にとても感心しました。あまりのよい意見に審判役の児童は,どちらがより説得力のある意見が言えていたか勝敗をつけるのに,すごく悩んでいました。
 楽しみながら意見を戦わせることのできた時間でした。

2学期が始まりました!

画像1
画像2
画像3
昨日から2学期が始まりました。
初日は緊張している様子だった子どもたちも,今日は元気いっぱい楽しく過ごしていました。
体育では「とびあそび」で,ゴム跳びくらべやじゃんけん跳びくらべに挑戦しました。いろいろな跳び方で楽しく活動することができました。
2学期も2年生全員で楽しく学習していきます!

2学期スタート

画像1画像2
子どもたちの声が教室に戻り、にぎやかな学校生活が始まりました。
2学期にがんばりたいこととして、クラスの目標や係、当番を決めたりしました。
また「夏休みのこと」をテーマに、なんでもバスケットをして夏休みの出来事を交流しました。
いろいろなことにチャレンジして、充実した2学期にしていきたいと思います。

2学期のはじまり

子どもたちが元気よくあいさつして登校してきました。中には保護者の方と一緒に大きな箱を抱えている子もいました。夏休みの自由研究や楽しかった思い出がいっぱい詰まっているように見えました。
教室では、夏休みの思い出をスピーチする様子がたくさん見られました。また、教室の後ろには、それぞれの思いがこもった自由研究の作品がたくさん並んでいました。
さあ、2学期のはじまりです。みなさん元気に楽しくがんばりましょう!
保護者の皆様、夏休みの学習や自由研究にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サマースクール

夏休みも残り2日になりました。今週、学校ではサマースクールが始まり、子どもたちが学校に来ています。夏休みの宿題の残りをしたり、先生や友だちと夏休み話で花を咲かせたり...25日からの始業式に向けて、準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

安心して学習ができます

GIGA端末を活用するようになり、児童机の面積が狭く子どもたちの学習が窮屈な状況でした。そこで、写真のような机の天板を拡張する部品を購入しました。10cm分広くなり、安心してGIGA端末を置いて学習できるようになりました。まずは5,6年生に導入していきます。
画像1
画像2
画像3

6校小中児童会・生徒会交流会

四錦、錦林、三錦、北白川、近衛中、岡崎中の小中6校の、児童会・生徒会児童・生徒がオンラインで集まり、交流しました。
アイスブレイクで互いを知ることから始まり、学校紹介や児童会・生徒会の取組を交流しました。最後に、今後もこの交流会を継続していくために、交流会の名前をみんなで考え、「SMさみっと」という名前に決めました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp