京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up7
昨日:74
総数:404539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の入学届受付は、10/24〜11/5です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

19日(金)学校の様子

整備工事を進めています。
画像1
画像2
画像3

19日(金)学校の様子

午前中には、洛北中・明徳小・岩倉南小・岩倉北小・鞍馬小・市原野小の先生方が洛北中学校を会場にして「洛北中学校ブロック小中合同夏季研修会」に参加しました。
全体会では、中学校生活の様子などについてお話があり、後半の分掌別分科会では、各校の取組を交流したり小中連携で行いたい内容について意見交換をしたりしました。
「一生懸命はかっこいい」「志学・協働・探求」といったキーワードを大切にしながら、9年間の子どもたちの成長を見守りたいと思います。
画像1画像2画像3

19日(金)学校の様子

気持ちの良い青空が広がっています。
雲も秋の様相を呈してきました。

今日8月19日は
「は(8)い(1)く(9)」(俳句)と読む語呂合わせから「俳句の日」だそうです。
そのほか、高校のバレーボール部を舞台にした人気テレビアニメの「ハイキュー」の日、
バイクの日、シュークリームの日等、様々な記念日に制定されているようです。
   
   参考 ↓
https://zatsuneta.com/category/anniversary.html
画像1

18日(木)【夏休み】残り1週間となりました。

夏休みは、残り1週間となりました。
・元気よく過ごしていることと思いますが、この1週間で、もう一度早寝早起きのリズムを再確認してください。
・宿題や課題は計画的にできていますか。「できていること」と「できていないこと」を再点検してみましょう。
・タブレットで学習を進めているお友達がたくさんいます。特に1・2・3年生のお友達がこつこつと幅広く取り組んでいる様子が伺えます。毎日少しの時間でも、積み重ねると本当にたくさんのことができますね。うれしく思います。5,6年生のお友達は、夏休み明けにジョイントプログラムテストを実施しますので、配布しているプリントとともに、タブレットで力試しをしてもいいですね。

25日(木)には、2学期始業式を行います。皆さんが元気よく登校してくれることを心待ちにしています。
画像1

18日(木)学校の様子

今日も、暑い中、外壁の補修・整備工事を進めて頂きました。
画像1

18日(木)学校の様子

プール横に植えていたヒマワリが、きれいに咲いています。
画像1
画像2

18日(木)学校の様子

水車を補修していました。ようやく復活しました。
(軸にベアリングを導入しましたので、くるくるまわります。そのせいか、勢いあまって、反対向けにもよく回っています。)
画像1

18日(木)学校の様子

2学期に備えて、草刈りをはじめました。
画像1
画像2

18日(木)学校の様子

バケツ稲が、大きくなりました。
穂が、しなり始めています。
画像1
画像2

18日(木)校内整備

教室のカーテンを順次、洗濯しています。ようやく晴れたので、運動場横で干すことができました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp