![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:38 総数:649778 |
3年生 算数科「一万をこえる数」![]() ![]() ![]() 3年生の子どもたちが日常で経験する範囲,それをはるかに超える大きな数ですが,位ごとにカードを並べながら,表に整理していくと・・・。 数も頭の中も,すっきり整理できたようです。 5年生 「山の家が終わって・・・」![]() ![]() お昼休みには,クラスの枠を超えて,楽しく外遊びをしています。 5年生しか知らない2日間のドラマ・・・。 とっても楽しかったんですね。 4年生 算数科「道路がいろいろに交わっているよ」![]() ![]() ![]() 「これは,あ やな。」 「い は,ここにもある。」 「向きはかえてもいいのかな・・・。」 この単元では,直線と直線の交わり方や,交わってできる角について調べていきます。 交差点を渡る時は,「安全」と「交わり方」に気をつけて,見てみるといいよ。 6年生 書写「湖」![]() ![]() ![]() 三つの部分に分かれており,それぞれの大きさやバランスなどに気をつけながら書きました。 お手本を良く見ると,それぞの幅はどれも同じではありません。 「月」の部分が一番大きいな。 「古」は少し短めに。 一画一画意識しながら丁寧にかくことができました。 「みんな大好き,プリプリちゅうかいため!」![]() ![]() ![]() 今日は,みんな大好き「プリプリちゅうかいため」です。 京都市学校給食太鼓判,毎年のランキング上位,もはや殿堂入りの「プリちゅう」です。 こんにゃくやうずら卵,椎茸,鶏肉などのプリプリした食感が,このネーミングの由来です。 中華風のとろみと甘辛さがご飯によく合います。 今日もおいしくいただきました。 3年生 体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() マットに緩やかなスロープをつけたり,マットを重ねて段差をつけたりして,場の設定を変えました。 前転,後転,閉脚,開脚・・・,いろいろな回り方に挑戦しています。 安全の約束を守りながら,みんなで楽しく活動しています。 3年生 社会科「地図となかよし・・!」![]() ![]() ![]() この色のちがいは何なのでしょう。 土地の高さのちがいを調べながら,色を塗っていきます。 自分たちの住んでいるところは,何色になっているかな。 5年生 「元気に,ただいまー!」![]() ![]() ![]() バスが到着すると,さすがに疲れも見えましたが,最後の帰校式まで立派にがんばりました。 学校や家庭とはちがう環境の中で,山の家でしかできない経験をとおして,「協力」,「友情」を,たくさんの場面で実践,共有しました。 明日からの学校生活に必ず活かしていきましょう。 今日は,おうちの人に感謝の気持ちをこめて,たくさんたくさん思い出をお話してあげてね。 「こちらは和食,あちらは洋食・・・。」![]() ![]() ![]() ニシンとナスを炊き合わせることで,互いの良さを引き出す「出会いもん」と言われる料理です。 甘辛くやわらかく煮てあります。 が,小骨が多くて,1年生は苦労したことでしょう。 3年生のお皿は,ピッカピカでした。 5年生は,山の家2日めで,昼食は野外炊事のカレーです。 おいしく作れたかな。 きっと,とびきりおいしくできたよね。 3年生 音楽科「茶つみ」![]() ![]() ![]() 最初こそ戸惑っていましたが,曲の特徴をとらえると,手遊びも上手にできるようになりました。 2022年の新茶の香りをクンクンして,茶畑を思いうかべながら歌いました。 おうちの皆様,知っておられたら,ご家庭でもお手合わせ願います! |
|