![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:47 総数:649737 |
4年生 算数科「ひし形の特徴を使って・・・」![]() ![]() ![]() 前回学習したひし形の特徴から,どんな形になるのか考えました。 今回は,測定もするけれど,なぜそうなるのか,いっしょうけんめい考えることがメインです。 暑さに負けず,みんなしっかり考えています。 4年生 算数科「対角線の交わり方を調べよう」![]() ![]() ![]() 本当の学びはここから! 定規,コンパス,分度器などを使って,対角線のいろいろなところを測定してみました。 すると・・・! 今日も,みんなでたくさんの発見をしました。 ディスカバー,対角線!やね。 3年生 音楽科「シ,ラ,ソの運指」![]() ![]() 来週からは,水泳学習が中止になった時などに,リコーダーの練習やテストをしていきます。 リコーダーは,毎日持って来てね。 3年生 外国語活動「How many?」![]() ![]() ![]() うまく発音できたかな・・・。 「Activity」では,それぞれが色を塗ったりんごの数を, 「How many apples?」のフレーズを使って,やりとりをします。 数と発音に,どんどん慣れてきました。 「We are お魚名人!」![]() ![]() ![]() 赤味噌,トウバンジャン,ショウガが使われていて,ご飯にとってもよく合う! 鯖はしっかりした骨があって,骨を取るのが大変ですが,どの学年の子もどんどん上手になっています。 3年生くらいになると,ほら,このとおり! 「ぼく,家ではこんなん食べへんねん。」 ありゃりゃ。 学校でみんなといろいろな経験をする中で,たくさんのことを身に付けているのですね。 3年生 理科「こん虫の育ち方」![]() ![]() 春から飼育,観察を続けてきたこん虫の学習のまとめです。 成長の過程を通して,いくつかのこん虫の育つ順序をまとめました。 こんなに小さくてはかなげでありながらも,なんという命のたくましさ! 生き物,ワンダフル!やね。 4年生 「ツユニモマケズ アツサニモマケズ」![]() ![]() ![]() 汗もいっぱい。 歓声もいっぱい。 何より,笑顔がいっぱい! 4年生 算数科「平行四辺形の特徴を使って・・・」![]() ![]() ![]() 底辺と左の辺までは,みんな同じ。 ここからが,人によってかき方がちがいます。 どの特徴を使うかによって,選ぶ方法や使う道具もちがってきます。 1回目は正確にかけなかった人も,2回目はばっちり! 学びの結果がはっきり表れていました。 3年生 算数科「時こくと時間」![]() ![]() 1分は60秒だと分かりました。 時計の秒針を見ながら,秒の長さを体感しました。 次は,顔を伏せて,10秒チャレンジ,30秒チャレンジ,60秒チャレンジ・・・。 見事,ピタリ賞も出ました。 みんなが夢中になっている様子,とってもかわいいです。 3年生 算数科「表とグラフ」![]() ![]() ![]() 気づきの書きこみを,タブレットで行います。 交流も,タブレットの画面をみんなに見せながら・・・。 そして,自分の気づきを先生に送ります。 最後の全体交流も,画面上で比較,交流します。 ロイロノートの良さとみんなのスキルが光っていました。 |
|