京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up48
昨日:32
総数:590289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

先生インタビュー〜その2〜

「先生の好きな色はなんですか」「すきな絵本はなんですか」などたくさん質問をして,それぞれの先生のことを知ることができています。
画像1
画像2

先生インタビュー〜その1〜

先生インタビューが始まっています。今日の先生は誰かなと楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

4年総合的な学習の時間「高齢者疑似体験」

8日(水)の「高齢者疑似体験」では,重りをつけた肘サポーターや膝サポーターを身につけて,床に座った状態から立ち上がったり歩いたりすると動きにくいことを実感しました。
 他にも,軍手をつけた状態で,財布から小銭を出す動作をしました。この経験から,高齢者の方の気持ちが分かったのではないかと思います。

画像1
画像2
画像3

図工「色の見え方むげんだい」

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,カラーセロファンを重ねてできる色や形を楽しみました。セロファンをずらして重ねると様々な形が見つけられたり,色を組み合わせて新しい色ができることに気付き,いろいろと試してあそびました。
 友達と相談をする子や,窓際に行って光に透かして見る子,セロファン越しに様々なものを眺めてみる子など思い思いの活動を楽しみました。そして,発見した色や形ををGIGA端末で撮影し,「ロイロノート」というアプリを活用してクラスで共有し交流しました。

5年生 一筆一筆 ていねいに

画像1
画像2
書写の時間に書道をしました。書いた字は「道」です。
どの子も文字の組み立てと穂先の動きに気を付けて,丁寧に書いていました。作品はどれも元気のよい字で,とても感心しました。

なかよしになろうね会

北白川小学校のみんなと一緒にオンラインで「なかよしになろうね会」をしました。自己紹介をしたり,しりとりやジェスチャーゲームをしたりして楽しみました。
画像1
画像2

5年生 俳句を詠んだよ

画像1
画像2
国語科の学習で俳句を詠みました。今回は6月の季語を使いました。
子どもたちは,今まで生活の中で経験してきたことをもとに,一生懸命俳句を考えていました。
詠んだ俳句は短冊に書きこみました。俳句にぴったりの絵も描いたので,とてもおしゃれな短冊に仕上がりました。

京都市の様子

社会の学習で,京都市の様子をロイロノートスクールでまとめました。ワークシートと写真を用意し,それぞれの場所と学校との位置関係,特徴などをまとめました。文字入力はまだ慣れていないのですが,国語で学習したローマ字を表を見ながら一生懸命入力していました。
#GIGA#ロイロ#情報活用能力
画像1
画像2
画像3

体育「水あそび」

画像1
画像2
水遊びの学習が始まりました。
朝からプールを楽しみに登校していた子どもたちは,気温が上がるよう5時間目まで祈っていました。
そんな願いが届いたのか,プールに入ることができました。今日は2年生になって初めてのプールだったので,プールの入り方を確認しました。1年生の時よりも,水に顔をつけることができるようになり,宝探しでは水の中を一生懸命探していました。

6年 家庭 「夏をすずしく さわやかに」

 夏を快適に過ごすために教科書の絵を見て,工夫を見つけました。
「簾があるわ。」
「打ち水してる。」
「蚊取り線香も快適にする工夫や。」
と班の仲間と楽しんで見つけることができました。
 次の学習では,快適に過ごすためのポイントを整理する予定です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp