![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:97 総数:513226 |
5年 打楽器でリズムアンサンブル![]() ![]() 今日は2〜3人の組になって、音色の組み合わせやリズムの重ね方を工夫しながら、ひびきの組み合わせを確かめました。 「タンバリンはリズム4の方がいいかな。」 「この組み合わせは繰り返した方がいいかな。」 など相談をしながら、アンサンブルを作っていました。 来週はいよいよ発表です。 3年 スーパーマーケットの秘密!
先日、見学に訪れたスーパーマーケットの秘密をまとめています。
「なぜ、たくさんのお客さんが集まるのか?」 まず自分で見つけたことや、知ったことを書き込んんで その後、学級のみんなと交流します。 ![]() ![]() ![]() たけのこ学級 夏野菜の収穫!
3連休のあいだにも、ぐんぐん成育していたようです。
雨が小降りになった隙に…実をつけた茎にハサミを入れて収穫です。 たくさん採れたね、どれもこれもキラキラに輝いています! ![]() ![]() ![]() 5・6年 企画委員 「あいさつ運動の最終日」
本当にすごい効果です!!
毎朝、校門の前であいさつ運動することで… 自分から気持ちよくあいさつする児童が、確実に増えました。 その表情も、見たことないくらい!とても清々しく素敵なんです。 ひとの思いは、すべてではなくとも、多くの人に伝わるんですね。 企画委員さん、お疲れさまでした。ありがとうございます。 ![]() 「はいっ!読書の世界を広げるためですっ!!」
2年生の国語の授業の冒頭、担任の先生が子どもたちに問いかけました。
「今、『ミリ―のすてきなぼうし』を学習してるけど…なんで?」 そこで、一人の子が自信をもって発表した意見が…記事のタイトルです! 「目的意識をもって行動する」というブロック。 きっと社会に出て大人になっても…ずっと汎用できる大切なチカラの種。 きっと学習が始まる前に…『すてきな仕掛け』があったんでしょうね。 ![]() ![]() ![]() 2年 研究授業 お気に入りの本をしょうかいしよう![]() ![]() ![]() 5年 プールの後片付け
今年度はある程度、天候にも恵まれ…
予定していたプール学習が実施することできました。 5年生は、みんなを代表して、用具等の後片付けをしてくれました。 山の家を経験し、来年度に向けてのリーダーシップが伺えて とても頼もしい存在です。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 5年 『山の家』新聞![]() ![]() 5年生では、『山の家』新聞を作りました。 それぞれが心に残ったことを書いたり、写真を貼ったりして、楽しかった思い出を新聞に書きました。 一人ひとり感じたことは違っていますが、楽しかったことが伝わってくる新聞が出来上がりました。 5年 水泳学習が終わりました![]() ![]() 普段の水泳学習とは違い、リレーをしたり、宝探しをしたりして楽しみました。 クラス対抗なので、クラスの中でリレーの順番を決めたり、泳法をアドバイスしたりと話合いをしてのぞみました。 水泳学習のはじめのころより、泳ぐことができる子が増えていました。 その後、宝探しゲームもしました。 普段とはまた違った子どもたちの姿を見ることができました。 1年 体育 さいごの水遊び
週間天気予報では、雨の日が多い今週ですが…
今日は幸運にも何とか曇り空でした。 それぞれ水にもぐったり、水に浮かんだりして 最後の水遊びを、体いっぱい楽しむことができました。 また来年のプールも楽しみにね! ![]() ![]() |
|