京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up44
昨日:94
総数:485813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

一輪車と竹馬に挑戦しました。

画像1画像2
体育科「ようぐあそび」で,一輪車と竹馬に挑戦しました。
2人1組のペアになり,安全に,協力して取り組むことができました。
授業の終わりには,「楽しくなってきた!」「乗れそうな気がしてきた。」という前向きな声が聞こえていました。
3年生になって,新しい勉強がたくさん始まります。
あきらめずに挑戦し,何よりも全力で楽しみましょう。

遊具の使い方

画像1
今日は,外に出て遊具の使い方の学習をしました。
必ず手足の3点か4点が遊具につかなければならないこと,遊具の握りかたを確認し,遊具遊びを行いました。

音楽の学習スタート

画像1
今日から音楽専科の先生による音楽の授業が始まりました。
初めに,先生の紹介の中で,ユーフォニアムを演奏してくださいました。
いろんな曲を聞かせていただいた後,大きな拍手がおこっていました。
その後,先生の演奏に合わせ,手拍子や足ふみなどで先生と子ども達とセッションをおこないました。

地震がありました

画像1
本日,3時間目に震度2の地震がありました。
授業の活動内容によっては気づいていない
子ども達もいましたが気づいた学級は, 自分たちで素早く机の下にもぐり,
先生の指示を静かにじっとまっていました。
避難訓練をしっかりといかし行動できている子ども達,素晴らしかったです。

一輪車・竹馬にチャレンジ

画像1画像2
体育の学習で,一輪車と竹馬にチャレンジしました。
初めてする!という子たちも,友達とアドバイスをしあいながら
一生懸命に,そして楽しく練習をしていました。

えんぴつの持ち方

画像1
今日は,国語の時間に「えんぴつの持ち方」を学習しました。
その後,ワークシートに丁寧に様々な線をなぞることができました。

学年集会を行いました。

画像1画像2
学年集会を行いました。
5年生の学年目標「Let't5!」をもとに,みんなで仲良く,楽しく過ごしていければと思います。

学年開き!

画像1
画像2
1時間目に学年集会を開きました。
最高学年として,どんな姿でいてほしいか,6年生の子ども達に
伝えました。

3年生の時は「3つ星」4年生は「4つ星」5年生は「5つ星」を目標としてきました。
そして6年生の目標は「スーパースター」です。
一人一人が目標をもって輝く1年になってほしいと思います。

学年集会後は,さっそくみんなで協力し,体育館の片づけをしてくれました。
初日から,6年生らしい頼もしい姿をみせてくれました。


身体計測

画像1
身体計測が始まりました。
今日は5年生からスタートです。
これから保健関係の行事がたくさん続いていきます。
自分の体をしっかりと知ってほしいと思います。

学級開き!

画像1画像2
新しい学級で,学級開きをおこないました。
どんな先生かな?どんなお話をしてくれるかな?と一生懸命に先生のお話を聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp