京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up27
昨日:94
総数:325722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

2年生 情報モラル教育

画像1
画像2
「ともだちのまね」という題材で,学習しました。
友達の作品を勝手にまねしてもよいのかな?
よいところをまねすることはよいことですが,
まねしてもよいときと,だめなときがあることを学びました。

(「著作権」の問題ですね。)

自由参観(国語)1

画像1
国語で「スリーヒントクイズ」をしました。
3つのヒントを考え,ロイロノートで問題を出しました。
「これはたべものです。……。」

4年生 国語科「漢字の広場」2

画像1
画像2
友達の作文を読みあいました。
長編小説みたいな作文を書いている子もいました!
漢字の復習がしっかりできていますね!

4年生 国語科「漢字の広場」

画像1
画像2
自由参観日の国語科の授業です。
3年生で習った漢字を使って,文章をつくりました。
町の地図を見て,どんな暮らしをしているのか想像して作文しました。

1ねんせい★こうがいがくしゅう

 たくさん汗をかいて活動しました。
 今晩はゆっくり休んで,明日に備えてくださいね。

 
画像1
画像2
画像3

1ねんせい★こうがいがくしゅう

画像1
画像2
 たくさん遊びました!!

 初めての校外学習,
 楽しい思い出ができたかな?

1ねんせい★こうがいがくしゅう

 心配していたお天気も,だいじょうぶ。

 お日様が顔を出してくれました。
画像1
画像2
画像3

1ねんせい★こうがいがくしゅう

画像1
画像2
 春見つけをしたり
 遊具で遊んだり
 芝生で遊んだり……

1ねんせい★こうがいがくしゅう

 今日は楽しみにしていた校外学習の日。

 1年生みんなで緑の広場へ行きました♪

 
画像1
画像2
画像3

6年 社会 京都市会って?

画像1
画像2
 京都市会とは,どんな人たちがどんなことをする場所なのか,パンフレットを使って調べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp