最新更新日:2024/06/01 | |
本日:27
昨日:91 総数:611887 |
ひだまり2年生〜町探検〜今週は ・庭園 ・庵hair に伺いました。 子どもたちのために地域の方々がたくさん考えてくださっていることに,今回の町探検を通して感じました。 みんな,今まで何気なく通っている道に,素敵な場所があるということに気づいいたようです。 また,発見したことについて話し合いたいと思います。 5年 国語 調べたことを正確に報告しようインタビューしたり資料を活用したりと,自分の調べたい内容に合った方法を選んで調べています。 報告文章の交流会が楽しみです。 5年 社会〜くらしを支える食糧生産〜
今日の学習問題は,「米が多く作られているのはどこで,どのような特色があるか」でした。
教科書の資料をもとに,自分で調べたあと,グループで考えたことをまとめていきました。 For you4年生〜学びをまとめよう〜伏見の水についてお話を聞かせてもらいました。 聞いてきたことを,ロイロノートの 思考ツールを使って,まとめています。 今回はフィッシュボーンチャートを使って 大事なキーワードを自分のメモの中から 書き起こしていました。 5年 環境学習から学んだことと,学習を振り返りながら,次の学習計画に向かってすすんでいきたいと思います。 5年 音楽〜アイネクライネナハトムジーク〜
モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」という曲を聞いて,感じ取ったことを鑑賞カードに書きました。
様々な楽器の響きや曲調を楽しんでいる様子でした。 ひだまり2年生〜とろとろ絵の具でなにをかこう?〜今日は,図工の時間にとろとろの液体絵の具を使って絵をかきました。 とろとろ絵の具のもとに自分の絵の具セットの絵の具で色を付けました。 みんな上手に指先や指の腹を使って,絵をかいていました。 For you4年生〜鑑賞の時間〜鑑賞の時間を取っています。 友達の作品をじっくりと見て, 色づかいやデザインなど,いいと思うところや 真似したいなと思うところを しっかり書けていました! For you4年生〜硬水・軟水飲み比べ!食べ比べ!〜まずは軟水と硬水を飲み比べ・・・ 硬水を飲んで・・・「なんか,飲みにくい。」 軟水を飲むと・・・「あ,いつも飲んでるやつ!」 硬水は外国のお水なので,飲みにくいと感じた子が多かったようです。 お米は,軟水のほうが柔らかく感じた子が 多かったようでした。 1年 アサガオのつるがのびたよ!アサガオの様子をよく見ながら絵を描きました。 「つるが腕の長さと同じぐらい長いよ」「さわるとふわふわしているよ」など,アサガオの成長を喜びながら観察していました。 |
|