![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:28 総数:640206 |
たべもののことをしろう![]() ![]() 野菜のパワーについて学びました。 じょうぶな体を作るためには、野菜のパワーが不可欠だと いうことがわかりました。 「これからは苦手な野菜も食べるようにしたいです。」 という感想があり、チャレンジしようという思いをもてたようです。 毎日の給食でも、苦手なものにチャレンジしている姿が見られます。 なんでも食べる強いからだで、暑い夏を乗り切りましょう! しおりを作ったよ!![]() ![]() きれいにできて、みんな満足そうでした。 はさみのアート![]() ![]() 白い画用紙を丸や四角、細長く自由に切ってそこから見えてくるものを考えてアートを作りました。 画用紙を切りながら「魚みたいな形になった」「これをこっちから見たら鳥にみえるかも」など、想像力を働かせながら取り組んでいました。 最後に黒い画用紙に集めた材料を貼っていきました。 自由に切った画用紙からいろいろなものが生まれました。 学習の様子〜国語〜![]() ![]() ![]() 前回の絵手紙は画用紙にまとめたので、今回はロイロノートを使って交流する予定です。 お気に入りの1冊に出会えるといいですね! 外国語 What do you have on Monday?![]() ![]() ![]() そして、それを紹介する練習をしました。 オリジナルの時間割を何にしたのか楽しみですね。 お花で色水遊び2![]() ![]() ![]() 世界に一枚のきれいな模様になりました。 持ち帰ってもらったあさがおで、 夏休みにもやってもてくださいね。 お花で色水遊び![]() ![]() ![]() むらさき、ピンク、水色の花を使って、 きれいな色が出せました。 6年生理科 植物の成長と水のかかわり![]() ![]() ![]() そして、昨日の理科は、その水が葉までいきわたった後どうなるかを調べました。 植物にビニル袋をかぶせてしばらく置くと…透明な袋が白色になり、たくさんの水が葉から出ていたことがわかりました!子どもたちは、予想以上に水分が出て行ったことに驚いていました。 次回の理科では、水の出入り口を見つけたいと思います。 4年生理科 ツルレイシの観察![]() ![]() 星の学習では、実際の星を学校では見ることができませんが、星座早見を使って星を見る方法を学習しました。星には明るさや色に違いがあることがわかりました。 この夏休みにぜひお家の方と、「夏の大三角」や「アークトゥルス」などを観察してみてください。 ☆星座早見は、夏休み以降も学習で使いますので、お家で大切に保管してくださいね☆ 夏の生物では、花だんに植え替えたツルレイシの様子を観察しました。先週からの雨のおかげで,小さかった苗もグングン成長して、子どもたちの背丈を超えたものもありました。夏休みまであと1週間ですがどれくらい大きくなるか楽しみですね。 学習の様子〜社会〜![]() ![]() ![]() それを、拠を明確にしながら全員で共有しました。 他の人の考えを聞いて、自分の考えが変わったという姿も見られました。 同じ政策なのに大切だと思うポイントが違っていて面白かったです! |
|