最新更新日:2024/10/02 | |
本日:66
昨日:87 総数:492293 |
水泳学習2
学習の後半は,ビート板を使って「けのび」の練習です。
思いっきり壁や床をけり,その勢いを使って,できるだけ前へ進んでいきます。 待っている子どもたちは,泳いでいる人の泳ぎをしっかり見て,自分の泳ぎに生かすことができていました。 水泳学習1
今日は,3年生の水泳学習3回目です。
お天気も良く,プール日和でした。 前半は,水慣れ・浮く・もぐる活動をたくさんしました。 回を重ねるごとに,一人ひとりできる技が増えてきています。 自分の課題と目標を見つけて,今後も頑張っていきましょう。 2年生 大切なからだープライベートゾーンの話ー2年生 水あそび調理実習も行いました!
5月末に調理実習も行いました。5組の4〜6年生がみんなで,事前学習もした上で調理に取り組みました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,今まで実施できませんでしたが,こうして実施できて本当に良かったです!子どもたちも大喜びで「また何か作りたい。」や「お家でも作ってみる。」と口々に話していました。
ジャングルジム
体育の時間に,ジャングルジムに挑戦したよ。
高いところまで登れるように頑張るぞ! 最後の砂遊び
今年最後の砂遊びをしたよ。
楽しかったけど,なんだか寂しかったな。 6年道徳科授業「ぼくだって」(テーマ:いじめ防止)
「ぼくだって」の学習を通じて,相手を理解する上で大切なことについて考えました。
(児童の感想) ・自分がその立場だったら,どうするかを考えることが大切。 ・相手の気持ちを考えた上で言葉を発し,自分が言われて嫌なことは,いわない。 ・自分だったらと,相手の気持ちになって考えることが大切。 ・相手が全部悪いわけではなく,自分も悪いところもあるから一人の責任にしない。 4年道徳科授業「ちこく」(テーマ:いじめ防止)
子どもたちは,教材を通して相手の立場や状況をきちんと確認することの大切さについて気付くことができていました。
(児童の感想) ・攻めるよりも,まず理由を聞いて理解しようとすることが大切だと思いました。そうすることで,モヤモヤな気持ちもなくなると思いました。 ・相手の気持ちを考えることが大切なことがわかりました。こう太さん(登場人物)みたいに,私も理由を聞かずに怒ることがあるので,その時にはすぐに怒るのではなく,落ち着いてよく考えて理由を聞こうと思いました。 ・相手のことを考えて,冷静な行動をとることが大切だと思いました。 ・相手のことや仲間のことを大切にする気持ちを持ちたい。 ・相手の気持ちを考えて,勝手に決めつけたり,すぐに怒ったりしにようにする。 ・理由や事情を聞くようにして,友達を傷つけないようにしたい。 2年生 生活科 町探検 |
|