![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:38 総数:488820 |
本選び![]() 3冊になったよ。長〜い夏休みで,3冊なので慎重に 選ばないとね。 水遊び![]() そんな時には,水遊びが一番! みなさんもご一緒にどうですか? 7月13日(水)の給食![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・平天の煮つけ ・京野菜のごまみそかけ 「京野菜のごまみそかけ」には、京野菜の「賀茂茄子」と「万願寺とうがらし」を使いました。 「賀茂茄子」は、ボールのようにふっくらとした丸い形で、つるつるとした黒紫色をしています。果肉も皮もやわらかく、よくかむとあま味があります。 「万願寺とうがらし」は、京都市舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから、この名がつきました。とても大きいので「とうがらしの王様」ともよばれています。 教室でごまみそをかけていただきました。「京都の野菜だよ!」と紹介すると「普通のなすより甘い!」と、違いを見つけて食べている子がいたり、苦手な子も頑張って食べているようすがみられました。 2年道徳科授業「ある日のくつばこで」(テーマ:いじめ防止)
正しいと思うことについて考えました。くつを隠した友達を見てしまい「誰にも言わないでと」言われ,困っているときどう思ったのかを話し合うことができました。靴を隠された友達の心配をしていたり,どうしたらよいのか分からなくなるなど,たくさんの思いがでてきました。
(児童の感想) ・勇気をだして相談しようと思った。 ・「正しいことができる人ができる人が,いちばん勇気がある人なのよ」とお母さんが言ってくれた言葉を聞いていてよかったなと思えた。 ・言いに行こうと思えた。 ![]() 3年道徳科学習「たっきゅうは四人まで」(テーマ:いじめ防止)
友達と仲良くするためにはどんなことが大切かを考えました。お話を読み終わったあと,とおるを断ったときのしゅんの気持ちを問うと,「とおるとはあまり仲が良くないからことわった。」「5人より,4人の方が卓球をやりやすい。」など,様々な意見が出ました。「しゅんは自分勝手だったんだ。」という意見に,うなずいている人がたくさんいました。
最後は,友達となかよくするために大切なこと13箇条を出しました。言葉に気をつける,誰とでも仲良くする,など,温かい言葉がたくさん出ました。今日考えたことを生活に生かして,みんなの気持ちもポカポカのハートでいっぱいにしてあげてください。 (児童の感想) ・もし,悪いことをしてしまったら,すぐに,ありがとうとごめんねを言いたいです。 ・友達にいやなことをしてしまったら,自分もモヤモヤしたり後かいしたりするということが分かりました。 ・人をきずつけたり,いやな気持ちにさせたりしないために,友達の心になって考えることが大切だと思いました。 ![]() 7月11日(月)の給食![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・さばめし(具) ・もやしの煮びたし ・みそ汁 さばめし(具)は,ごぼう・にんじん・しいたけ・さば水煮・しょうがを炒めて,料理酒・三温糖・みりん・しょうゆで調味しました。ごはんにのせていただきました。ごぼうの食感や風味をあじわっていただきました。 5組道徳科授業「あいてのきもちをかんがえよう」(テーマ:いじめ防止)
どんなときかなしいきもちやうれしいきもちになるかかんがえました。
(児童の感想) あいてのきもちになってかんがえることができるようにがんばる。 ![]() 4年道徳科授業「正しい勇気をもって」(テーマ:いじめ防止)
「正しい勇気をもつこと」について考えました。教材文の「わたし」の立場になり,正しいと思っていることを突き通そうと思っているが,周囲の目を気にしたりなかなか実行できなかったりする人間の弱さについて考えました。「言ってしまったら私まで仲間外れにされてしまうかな・・・」「声を掛けたいけど・・・」という思いに子どもたちは,「気にせずに正しいと思うことをする!後悔するより気持ちがいい!」と,とても頼もしかったです。
(児童の感想) ・正しいと思う行動をして相手を嬉しい気持ちにさせたい。 ・人の目を気にしてしまって難しいこともあるけど,言わないと後悔してしまうと思う。 ・悲しんでいる人がいたら声を掛けたい。 ・自分も嫌なことをされてしまうかもと思ってしまうけど,自信をもって行動したい。 ![]() 1年道徳科授業「にんじんばたけで」(テーマ:いじめ防止)
この授業は,よいことと悪いこととの区別をして,よいと思うことを進んで行おうとする態度を養うために行いました。他の人が悪いこと(本当は自分もしてみたいこと)をした時, それに流されてしまわず,自分で正しいことを選び取ることが気持ちいいと感じられるように,子ども達と話しました。子ども達はこのような場面にたくさん出会うことになるので,自分の選択がどうだったか,一緒に考えていきたいと考えています。
(児童の感想) 児童は,登場人物の気持ちの揺れ動きに,「自分はしないよ」「自分もしてしまうかもしれない」と,気持ちを重ねて考えていました。したいことを我慢できたことで,その後の自分がすっきりと楽しくなると,お話の中から感じていました。 ![]() 車を走らせて実験をしました。![]() ![]() ![]() 発射台ににわゴムをつける作業もずいぶんと慣れて,素早く実験をすることができていました。 ゴムが,より伸びているときに,車が遠くまで進みました。 次は,風の力を利用した実験をしていきます。 楽しみですね。 |
|